from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

アルゼンチン共和国杯&みやこS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

アルゼンチン共和国杯

◎ ⑩ オーソリティ 1着

〇 ① レクセランス 4着

▲ ⑤ フライライクバード 3着

☆ ⑮ アンティシペイト 8着

△ ⑪ ゴースト 14着

【買い目】

馬連&ワイド&3連複 ⑩-①⑤⑮⑪

買い目はALL 100円

計 1,400円

ワイド ⑤ー⑩ 500円 的中🎯

【回顧】

着差が示すとおり◎オーソリティの完勝でしたね。好位に取りつくと、道中も余力十分の手応え。あとは抜け出すタイミングを計るだけでした。骨折休養明け&斤量57.5kgのハンデも関係なく、安心して見ていられました。GⅠでは結果が出ていませんが、昨年よりもパワーアップしてますし、絶好調で臨めればチャンスがあってもよさそう。個人的には有馬記念よりジャパンCの方が条件が合うと思うんですが、そうするとローテが詰まりますし…どんな判断を下すのか、楽しみです。

2着マイネルウィルトスも力をつけていますね。56kgを背負ってこの内容なら、重賞でも戦っていけるメドがついたと思います。道中の追走具合や最後の伸び脚を見ると、このくらいの距離の方がよさそうな気がしました。

3着▲フライライクバードは、馬込みを捌きながら脚を伸ばしてきました。この馬も重賞にメドがついた印象です。まだ馬体が薄いので、もう少し馬格がついてくればさらに面白くなりそうです。

勝負どころでもたつくイメージのあった〇レクセランス。この日はスムーズな立ち回りを見せてくれました。だいぶ立ち直ってきたんじゃないかな。


■みやこS

◎ ⑩ メイショウムラクモ 5着

〇 ⑪ クリンチャー 6着

▲ ⑨ オーヴェルニュ 12着

☆ ⑦ スワーヴアラミス 7着

△ ③ メイショウハリオ 1着

【買い目】

馬連&ワイド ⑩⑪⑨

馬連&ワイド ⑩-⑦③

3連複 ⑩-⑪⑨⑦③

買い目はALL 100円

計 1,600円

ハズレ🏳

【回顧】

エクスパートランの恒例のまくり、これに呼応するように勝ちに行った〇クリンチャー。好位グループの出入りが激しくなったことが、後方待機組の台頭につながったように感じました。

その中でも一番効率良く周回してきたのが勝った△メイショウハリオでした。直線で窮屈になりかけましたが、上手く抜け出してきましたね。目下の充実ぶりに展開利も加わって、重賞初挑戦での初制覇でした。展開の向き、不向きなしで走った時にどうなのか、次戦が試金石かな。

2着ロードブレスの末脚も目立ちました。勝ち馬との差は、より外を通った分でしょうね。でも後方待機策にコースロスはつきものだから、しょうがないかな。少なくとも勝ち馬と同等の評価でよさそうです。

3着アナザートゥルースは逃げたことで、出入りの激しい競馬に巻き込まれなかった部分もあったかな。このところの不振が気になってましたが、元々力はある馬ですし、これがきっかけになればいいな。

◎メイショウムラクモにとっては厳しい競馬になりました。それでも大崩れはせず、最後までしぶとく脚を伸ばしてきました。この経験は今後に生きてくるはず。将来が楽しみです。

 

【収支】

配当金 500円 収支 ▲2,500円

(累計▲149,170円→▲151,670円)

【回収率】

60.3%(投資381,900円/回収230,230円)