秋華賞を目指しているカネラフィーナ。帰厩後、順調に乗り込まれています♪

カネラフィーナ 牝3歳
父/Frankel
母/ジョイカネラ
母の父/Fortify
美浦/手塚貴久厩舎
2025.09.21
助手 美浦坂稍
56.4 - 41.8 - 27.5 - 13.7 馬ナリ
2025.09.24
助手 美浦W良
68.6 - 53.0 - 38.1 - 11.3 位置 [7] 馬ナリ
2025.09.24
在厩場所:美浦トレセン
手塚貴久調教師「24日にWコースで追い切りを行いました。今日は単走で70-40を行う予定でしたが少し速くなってしまいましたね。動きは以前と比べてかなり力を付けたなという印象でしたし、これなら秋華賞やその他の重賞等でも恥ずかしい競馬はしないだろうという感触を持っています。トレセンでのテンションは問題無く、体も大きくなっていて成長を感じることができますよ。目標としている秋華賞まではまだ時間がありますから、徐々にピッチを上げて仕上げていければと思います。なお、秋華賞への出走が叶わなかった場合に備えて、同じ日に新潟で組まれている新潟牝馬ステークス(L)に登録することも検討しています」
2025.09.28
助手 美浦坂良
56.9 - 41.8 - 27.1 - 13.4 馬ナリ
2025.10.01
助手 美浦W稍
84.2 - 68.0 - 53.1 - 38.0 - 11.7 位置 [8] 末強め
ハイヤーマーク(2歳1勝)一杯の内0.9秒追走0.2秒先着
2025.10.02
在厩場所:美浦トレセン
手塚貴久調教師「1日にWコースで追い切りを行いました。道中はカネラフィーナが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は1馬身ほど先着してゴールしています。昨日は馬場が重かったことに加えて、経験の少ない左回りでの良い切りだったことで内にモタれる面を見せていましたが、秋華賞に出走できるようであれば右回りでの競馬となりますし、特に心配はしていません。動き自体は良く、2週前追い切りとしては順調に負荷を掛けることが出来たと思いますよ。なお、秋華賞の鞍上は石川裕紀人騎手に依頼しており、来週の1週前追い切りで感触を確かめてもらう予定です。また、新潟牝馬ステークスに目標を切り替えた場合も同様に石川騎手が乗ってくれる予定となっています。なお、10月19日には自己条件の東京・甲斐路ステークスも組まれているため、念のためそちらへの登録も検討しています。ただ、G1でも通用する手応えがあるので秋華賞に出られるのがベストであることに変わりはなく、次いで昨年はフルゲートにならなかったことや、骨っぽい男馬相手と戦うよりも相手関係的に良いだろうということを踏まえて、新潟牝馬ステークスに向かう方が良いと思っています。そのため、どちらかに確実に出走できることが分かれば、甲斐路ステークスには特別登録をしない可能性もありますので、ご理解いただければと思います」
うん、順調ですね。9月24日の追い切りでは予定よりも時計が速くなってしまったみたいですが『オーバーワーク』の心配よりも『力をつけて動けるようになってきた』ものだと都合良く解釈しています♪
それから⋯
『秋華賞やその他の重賞等でも恥ずかしい競馬はしないだろう』
『G1でも通用する手応えがあるので秋華賞に出られるのがベスト』
とか、パワーワードが強烈過ぎて⋯テンション上がりまくりです♪
加速がついてからの脚が強烈だった2戦目、先行策からの正攻法で押し切ったミモザ賞、他馬とは脚が違った洞爺湖特別。これらの内容から只者ではない⋯と思ってきました。でも出資馬だとどうしても贔屓目が入っちゃうから、冷静に能力を評価できてるのか、わかんなくなっちゃうんですよね。なのでプロの目からこれだけの言葉を頂けたのはなんとも心強いです♪
それから鞍上は石川裕紀人騎手に決まりました! ミモザ賞以来のコンビ復活です♪何が嬉しいって秋華賞ではなく新潟牝馬Sになっても騎乗してくれるってことです。つまり、カネラフィーナの都合に合わせて騎乗する競馬場をかえるってこと。それだけ素質を見込まれてるってことなんだと思います。ありがとう、石川裕紀人騎手。一気にファンになっちゃいました♪(めちゃ単純です)
無事に出走が叶いますように、心から願ってます!