現在、3歳のベイステート以外の出資馬は放牧、育成、療養中です。まとめて見ていきましょう♪
ラキエータ
父/キンシャサノキセキ
母/ウィルパワー
母の父/キングカメハメハ
性齢/牝5歳
所属/栗東 音無秀孝厩舎
2024.08.09
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「現在は坂路調教を週4回行っており、そのうち2回はハロン15秒~16秒で2本ずつ登坂しています。残りの2回はハロン17秒~18秒で1本登坂しています。その後も順調に調教のピッチを上げることができており、これと言った問題もありません。今のところ体調も良い意味で変わりませんが、暑さには気を付けながら進めてまいります。馬体重は446kgです」
2024.08.16
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「現在は坂路調教を週4回行っており、そのうち3回はハロン14秒~15秒で2本ずつ登坂しています。残りの1回はハロン17秒で1本登坂しています。その後も体調面は良い意味で変わりなく、少しずつ乗り込みのピッチを上げることができています。厩舎サイドとは近日中に本州に移動させる予定で打合わせていますから、コンディションをしっかり整えて送り出せるように努めてまいります。馬体重は448kgです」
ラパンラピッド
父/ルーラーシップ
母/クードラパン
母父/ダイワメジャー
性齢/騸4歳
所属/美浦 武井亮厩舎
2024.08.09
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、その内の1回は14-13ペースで、残りの2回は14-14ペースで駆け上がっています。この中間から終いハロン13秒まで脚を伸ばし始めていますが、まずまずの手応えで駆け上がっていますね。この調子で速めのところをコンスタントにこなしながら、中身の良化を促していければと思います。馬体重は488kgです」
2024.08.16
在厩場所:ノーザンファーム天栄
17日(土)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。
2024.08.16
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「この中間は週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、その内の2回は14-13ペースで、残りの1回は14-14ペースで駆け上がっています。14-13中心の調教へ移行後も、脚元に痛みが出てくることはありませんね。厩舎から連絡があり、明日の検疫でトレセンに戻る予定となりましたが、悪くない形で送り出すことが出来そうです。馬体重は493kgです」
ソワドリヨン
父/ハーツクライ
母/ルシルク
母父/Dynaformer
性齢/牝4歳
所属/美浦 古賀慎明厩舎
2024.08.09
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「その後は周回コースでの軽めのキャンターを経て、現在は坂路コースでの乗り込みへと移行しています。週3回15-15ペースで駆け上がっていますが、トモのこなしを含めて特に問題はありませんね。この調子で徐々にペースを上げつつ乗り進めていければと思います。馬体重は501kgです」
2024.08.16
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、全日14-14ペースで駆け上がっています。ペースを上げてからも淡々とした感じで走ることが出来ており、脚元を含めた馬体面に問題が出てくることはありません。しばらくはこれくらいのところで乗り進めつつ、今後に向けた基礎強化に努めていきます。馬体重は493kgです」
カネラフィーナ
父/Frankel
母/ジョイカネラ
母の父/Fortify
性齢/牝2歳
所属/美浦 手塚貴久厩舎
2024.08.16
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めてこれと言った異常はありませんでした。ただ、目に見えない疲れがある可能性もあったので、先週一杯は軽めの運動でセーブして様子を見て、今週から乗り運動を開始しています。現在は周回コースでハッキングを行っており、今後も様子を見つつ徐々にピッチを上げていければと思います。馬体重は462kgです」
ミスティブルー
父/ブリックスアンドモルタル
母/リモニウム
母の父/ハーツクライ
性齢/牡2歳
所属/美浦 高橋文雅厩舎
2024.08.09
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間に再度跛行してしまいました。症状も軽いものでは無さそうで、今後は手術を視野に入れて進める方針となりました。現在はテンションが上がらないよう軽めに動かしながら様子を見ており、今後も患部の状態には細心の注意を払って進めてまいります。馬体重は470kgです」
2024.08.16
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間はウォーキングマシンでの運動を行っています。引き続き患部の状態を慎重に確認しながら進めていますが、今後は社台ホースクリニックの都合が付き次第、手術を行う方針としております。それまでは体調面に気を付けながら、獣医師とも連携して進めてまいります。馬体重は478kgです」
ラキエータは引き続き北海道で調整していますが、ここにきてペースが上がってきました。負荷が強まったなかでも馬体重は440kg台をキープ。これは明るい材料ですね。帰厩の気配も漂ってきましたし、早ければ9月にその姿を競馬場で見られるかも。9月22日㈰の中京/志摩S(芝1200㍍)とかどうでしょう?
そして…放牧組イチ抜けはラパンラピッドでした!13秒台が出てきた時点で、もうそろそろかなって思ってました♪ 中山まで待つのか、新潟に遠征するのか。どちらもありうるタイミングです。先も見据えたローテを組んでいただけたら。
ソワドリヨンは14秒ペースで乗り込みを続けるみたい。となると帰厩はもうちょっと先かな。秋の中山が目標とみました。昇級後は苦戦続きですが、もっと走れる馬だと思います。この間のトレーニングでひと回り成長してもらえたら。
カネラフィーナは放牧に出たばかり。なので帰厩はまだまだ先かな。東京開催での復帰になると思うので、あと1ヵ月は天栄での調整が続きそうです。初戦の内容からも期待の大きな馬。復帰まで首を長くして待ちたいと思います。
ボーンシスト発症のミスティブルーは、手術する方向で調整中です。とはいえ2歳のこの時期ですから、かなり厳しい状況ですね。デビューできるのかどうか、頑張ってほしいけどこころのどこかで覚悟はしておいた方がいいのかも。う〜ん切ない。