from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】東京初登場!

いよいよ明日、ラキエータが復帰します♪

 

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.04.16 SUN
助 手 栗東坂不

58.6 - 42.7 - 28.5 - 14.5 馬ナリ

 

2023.04.19 WED
助 手 栗東坂良

53.9 - 39.0 - 26.2 - 13.6 馬ナリ

マリアナトレンチ(三歳1勝)一杯に0.2秒先行0.4秒遅れ

 

2023.04.20 THU
出走情報
4月22日(土)

東京8R 4歳以上2勝クラス(牝)

発走14:05 芝1400m 14頭

D.レーン(56.0kg) 

 

2023.04.20 THU
近況
在厩場所:栗東トレセン
音無秀孝調教師「今週は東京競馬場までの輸送が控えていることから、19日の追い切りは馬なりに控えて時計を出しています。良馬場発表だったとはいえ、雨の影響で馬場が悪かったことを考えると最後まで脚が鈍ることはなかったですし、この馬なりによく動けていたと思います。新馬戦では不良馬場でも勝ち上がってくれたものの、前走のようなタフな馬場になると末脚が削がれてしまいますね。ただ、開幕週の馬場なら力を発揮してくれるはずですし、牝馬同士ならチャンスがあると見ています。小柄な馬ですから、東京競馬場までの輸送で体重が維持できるか気掛かりではあるものの、小倉や新潟までの輸送で極端に体重が減ることはなかったですから、今回も対応してくれるはずです。1,400m戦は久々になりますが、上手く脚を溜めることが出来れば最後は伸びてくれるはずですから、後はD.レーン騎手の手綱捌きに期待したいところです」

 

輸送、初コースに久しぶりの1400㍍戦と課題が盛りだくさんの復帰戦ですが、それでも楽しみの方が大きいです。

中でも気になってるのは東京コースの適性かな。半兄のインディチャンプは得意としていましたが、妹はどうなのか。興味深いところですね。

鞍上のD・レーン騎手は来日週でいきなり6勝と絶好調。追えるジョッキーだけに東京だとさらに輝きを増す印象もあります。昇級後、善戦はするもののあともう一歩が届かないラキエータですが、頼もしい鞍上に導かれて久々の勝利を期待しちゃいます。