from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG】ラパンラピッドは残念だったけど、尻上がりな9月でした。

9月のPOGは出資馬ラパンラピッドの出走から始まり、ひと夏越しての成長を示したいジュドーにエゾダイモン、デビュー2連勝を狙うファントムシーフ、シルク牝馬のエース候補バロッサヴァレーと、5頭の出走がありました。はたして8月の悪い流れは断ち切れたのか?早速見ていきましょう♪

 

panda100hp.hatenablog.com

panda100hp.hatenablog.com

panda100hp.hatenablog.com

 

⇧指名馬はこちら

 

ラパンラピッド 牡

・父/ルーラーシップ

・母/クードラパン

・母の父/ダイワメジャー

・所属/美浦 武井亮厩舎

※netkeiba、日刊競馬ハム太郎さんPOGで指名

9/10(土) 中山9R アスター賞  芝1600㍍

ルメール騎手 1番人気5着

良馬場の開幕初日で前半5F/61.3秒の超Sペース。出遅れて後方からの競馬になった時点でゲームオーバーでしたね。とはいえ道中でもう少し手立てがなかったのかなぁ…なんて思ってしまいます。素人考えなのかな。1勝クラスでも戦える力はあると思ってるだけになおさら悔しい。次こそ、です。

 

ジュドー 牡

・父/モーリス

・母/パンデイア

・母の父/ディープインパクト

・所属/美浦 手塚貴久厩舎

日刊競馬POGで指名

9/18(日)中山2R 2歳未勝利戦  芝2000㍍

菅原明騎手 4番人気3着

行きっぷりひと息で後方からの競馬になってしまいましたが、最後の最後で猛然と追い込んできてくれました。勝ち馬から0.2秒差なら、勝ち上がるメドは立ったかな。ひと叩きしたことで素軽さが出てくるでしょうし、この次はさらなる前進が期待できそう。

※次走は10/1(土)中山の未勝利戦(芝2000㍍)の予定です。

 

エゾダイモン 牡

・父/ハーツクライ

・母/メジロツボネ

・母の父/スウェプトオーヴァーボード

・所属/栗東 武幸四郎厩舎

※netkeibaPOGで指名

9/24(土)中京3R 2歳未勝利戦  芝2000㍍

武豊騎手 4番人気1着

6月以来の実戦で+12kg。きっちり成長して帰ってきてくれましたね。1番人気のトーホウガレオンに巧く乗られて後れを取ったかに見えましたが、そこからの脚が素晴らしかったです。春のクラシック期間中に成長が間に合えば…のタイプだと思っているので、この勝利でまずは第一関門突破って感じです。


ファントムシーフ 牡

・父/ハービンジャー

・母/ルパンⅡ

・母の父/Medaglia d'Oro

・所属/栗東 西村真幸厩舎

※netkeiba、ハム太郎さんPOGで指名

9/24(土)中京9R 野路菊S  芝2000㍍

福永騎手 2番人気1着

道中は前を常に射程圏に入れながら進めると、直線て満を持して抜け出してきました。2着馬に2馬身差、3着馬にはそこからさらに6馬身差だから完勝ですね。1600㍍戦、2000㍍戦を正攻法の競馬で勝ち切っての2連勝には価値があると思います。レースセンスが良いし、クラシックが楽しみです。

 

バロッサヴァレー 牝

・父/ハーツクライ

・母/ピラミマ

・母の父/Unbridled's Song

・所属/栗東 高野友和厩舎

日刊競馬POGで指名

9/25(日)中京5R 2歳新馬戦  芝2000㍍

北村友騎手 3番人気1着

【11.7-11.9-11.9-11.9-12.1】が後半ラップです。大逃げのヴァモスタイテーはともかく、追いかける(差を詰める)側の馬たちには、見た目の数字以上に持久力が問われる展開だったと思います。それを勝ち切ったのだから立派ですし、長く脚を使えるのがわかったのも収穫。オークスが楽しみです。

 

 

と、いうわけで後半になればなるほど成績が上がって、上々の結果を得ることができました。8月の悪い流れを変えられたように思います。ただ、ラパンラピッドは…悔しかったなぁ。出資馬だけになおさらでした。

10月はPOG登録しようと思ってる馬が何頭かデビュー予定で(netkeibaさんのPOGは出走前日まで登録OK)、既デビュー組でも復帰を予定してる馬もいるので、今月と同じくらいの出走数はありそう。着々とポイント獲得していきますよぉ♪