from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】猛チャージ!

先日の知床特別で惜しくも2着に敗れたラキエータ。早くも次の予定が発表になりました!


f:id:PANDA100HP:20220728184313j:image

ラキエータ

性齢/牝3歳

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

在厩場所:札幌競馬場 
調教内容:軽めの調整
次走予定:8月7日の札幌・HBC賞〔富田暁〕

音無秀孝調教師「先週の競馬では、スタートこそ遅かったものの、最後は良い脚で伸びてくれましたし、昇級戦としては悲観するものではありませんでした。ジョッキーもすぐ勝ち負けできそうと好感触でしたから、スムーズな競馬が出来ればチャンスがあるはずです。レース後も脚元含めて気になるところはなく、体調も問題ありませんでした。ですから、このまま問題なければ、来週の札幌・HBC賞に向かう予定です。なお、鞍上は富田暁騎手で向かわせていただきます」

 

いや~まさかの中1週です。滞在競馬のうちにもう1つ…の思いもあってのことなんでしょうね。間隔を開けるんだろうなって思っていたので嬉しい誤算です。それだけ体調も安定してるってことなのかな。

鞍上は富田暁騎手に決まりました。成績が伸び悩んでいた時期もあって、若手騎手の中でも目立つ存在ではないのかも。でも、昨年あたりから騎乗数も増え、比例して勝ち星も上がってきています。今年もここまで28勝を挙げていて、このまま順調ならキャリアハイを更新するんじゃないかな。勢いのある騎手との新コンビがどんな化学反応が起こるのが、不安よりも楽しみの方が大きいです。

2場開催で出走頭数は前走よりも多くなりそうだけどチャンスはあると思います。前走、前々走と手綱を取ってくれた武豊騎手が好感触を掴んでくれたくらいです。名手の目利きに狂いはないはず。

おそらくこの後は休養だろうから、きっちり決めて飛躍の秋へつなげてほしいな。頑張れ、ラキエータ!