from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

シルクさん2022年度募集馬発表になってました!

6月末にシルクさんのHP上で2022年度募集馬の発表がありました。今さら感もあるんですが、備忘録も兼ねて、記録に残しておきたいと思います♪

美浦所属】
f:id:PANDA100HP:20220630213652j:image
栗東所属】
f:id:PANDA100HP:20220630213637j:image

 

パッと見て感じたのは…

 

1、ちょっとお高めかも。
価格設定はややお高めな感じがしますね。1口価格10万円以内のマイルールは今年も継続する予定です。なのでその時点で何頭かは対象外になるんだけど、今年はその数が例年以上に多くなりそうです。ちょっと寂しい。投資と回収のバランスを考えると、1口あたり5~7万くらいで収めたいってのもあるんですよねぇ。う~んどうしよう笑

 

2、シルク出身の母、増えたなぁ。

現役時代シルク所属だった馬が繁殖に上がって、その仔が募集される。一口馬主の醍醐味のひとつだと思います。シルクさんに母馬優先の制度はないけど、馴染みある母の名を見ると思わずほっこりしちゃいます。残念ながら自分が出資してた馬はいないけど、応援してた馬は何頭かいます。情報が少ない現段階では、それだけで興味や親近感がわいてきます。

 

 

そうそう、出資のルールも段階的に変わっていくみたいですね。何年か前に抽優権が導入されたけど、それ以来の変更かな。

今年、変わるのはいわゆる『1.5次募集』です。昨年までは会員なら誰でも参加できて、しかも先着順。なので毎年熾烈な競争が繰り広げられてました。それが今年からは1次募集で1頭も出資できなかった会員限定に変わります。制限が加わったことでこれまでよりもライバルが少なくなり、時間に追われることもなくなるのはメリットですね。ただ、今の一口馬主人気からすると、そもそも1.5次募集に回る馬が少ない可能性が高そうです。なので効果として限定的かもしれません。

そして来年。今度は申し込み頭数に上限を設定したり、新規入会に制限をかけたりとかするみたいです。まだ構想の段階なのではっきりしたことはわかりませんが、その効果としては一定程度期待できそうです。

『より多くの人に出資をしてもらいたい』の趣旨は大賛成です。そのためのルール変更は、自分のような年に1、2頭に出資するスタイルの人には恩恵も大きそうです。より戦略的な部分も楽しみながら、今年も渾身の1頭を探したいと思います!