from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG2022~23シーズン】指名馬紹介/日刊競馬POG編

大熱戦となったダービーが終わり、今週末からは2歳戦が始まります。POG新シーズンの開幕です。1年間の長い道のりですが、夜明け前のこの時期がある意味一番ドキドキしてるかもしれませんね。

今年も複数のPOGに参加予定なんですが、今回はその中で既に指名馬が確定している日刊競馬さんの指名馬を紹介していきたいと思います!

 

日刊競馬さんPOGの特徴は

 

① 指名馬は10頭

② そのうち1頭を看板馬に指名する。

③ 締切後の変更は不可。

④ 週1回のコメント更新で50P付与。

⑤ ミーハー値がある。

 

その他にもビンゴ賞とか細かい設定はあるんですが、大枠は①~⑤のルールに集約されてる感じです。②の看板馬は、勝利するたびにボーナスポイントが付与されるもの。自身の指名馬の中で一番馬がどの馬なのかのアピールにもなりますね。

④は日刊競馬POGのHP内でコメント機能を使用するもの。1年間のロングランなので、積み重ねるとけっこうなポイントになります。

⑤のミーハー値は、POG指名した人数とイコールの関係です。例えば今年の人気No.1プレドミナルの場合、943人指名なのでミーハー値も「943」になります。全10頭のミーハー値合計が1,000ポイント以下で争うステージも用意されています。ちなみに自分のミーハー値は「746」参加資格ありです。

このミーハー値、勝敗を左右するような仕組みではないんだけどミーハー値1の馬への愛着がものスゴイことになるのが、最大の魅力ですね。締切後の変更や途中参加は不可。だからミーハー値「1」の馬を指名したら、それは自分だけの指名馬ってことになります。この他の誰にも指名されていない事実が、自身の相馬眼欲を大いに満たしてくれる気がします。残念ながら今年はミーハー値1の馬はいませんが、チャンスがあったら狙っていきたいですね。

 

と、だいぶ前置きが長くなってきたので、そろそろ指名馬を紹介していきましょう!

 

 

① ラパンラピッド  牡

f:id:PANDA100HP:20220602154023j:image

・父/ルーラーシップ

・母/クードラパン

・母の父/ダイワメジャー

・所属/美浦 武井亮厩舎

【ミーハー値/18】

※看板馬に指名

 

② ソワドリヨン  牝

f:id:PANDA100HP:20220602153452j:image

・父/ハーツクライ

・母/ルシルク

・母の父/Dynaformer

・所属/美浦 古賀慎明厩舎

【ミーハー値/16】

 

③ エディストーン  牡

f:id:PANDA100HP:20220602153412j:image

・父/ハーツクライ

・母/エディスワートン

・母の父/Dubawi

・所属/美浦 田中博康厩舎

【ミーハー値/16】

 

④ グラニットピーク  牡

f:id:PANDA100HP:20220602153626j:image

・父/ダイワメジャー

・母/トレジャーステイト

・母の父/Oasis Dream

・所属/美浦 林徹厩舎

【ミーハー値/154】

 

⑤ マローディープ  牡

f:id:PANDA100HP:20220602153717j:image

・父/スクリーンヒーロー

・母/モルジアナ

・母の父/Dubawi

・所属/美浦 木村哲也厩舎

【ミーハー値/108】

 

ジュドー  牡

f:id:PANDA100HP:20220602153752j:image

・父/モーリス

・母/パンデイア

・母の父/ディープインパクト

・所属/美浦 手塚貴久厩舎

【ミーハー値/53】

 

フラミニア  牝

f:id:PANDA100HP:20220602153826j:image

・父/モーリス

・母/リミニ

・母の父/ディープインパクト

・所属/美浦 国枝栄厩舎

【ミーハー値/125】

 

⑧ バロッサヴァレー  牝

f:id:PANDA100HP:20220602154115j:image

・父/ハーツクライ

・母/ピラミマ

・母の父/Unbridled's Song

・所属/栗東 高野友和厩舎

【ミーハー値/162】

 

⑨ アズライトムーン  牝

f:id:PANDA100HP:20220602154404j:image

・父/サトノダイヤモンド

・母/アズールムーン

・母の父/Malibu Moon

・所属/栗東 池添学厩舎

【ミーハー値/73】

 

エスカミーリョ  牡

f:id:PANDA100HP:20220602154456j:image

・父/エピファネイア

・母/サルスエラ

・母の父/マンハッタンカフェ

・所属/栗東 音無秀孝厩舎

【ミーハー値/21】

 

 

あれだけPOG記事を書いておきながら、出資馬のラパンラピッド&ソワドリヨン以外の8頭は今回が初登場です(笑)。でも、これには理由があって…各馬画像付きなので勘の良い人は気づいたかもしれませんが、今回の指名馬は全てシルクさんの馬なんです。せっかく複数のPOGに参加するんだから、同じような馬ばかり指名してもつまらない。というわけでちょっと趣向を凝らしてみました。

制約をかけることで上位入賞の可能性は遠のくのかもしれませんが、普通ならなかなか指名しないだろうなって馬を指名できますし、案外バラエティに富んだラインナップになったと感じています。制約がないと、どうしてもホームラン級ばかり狙ってしまうから、みんな同じようなタイプになるんですよねぇ。今回のメンバーだとラニットピークマローディープは2歳戦から期待できるだろうし、逆にデビューは遅いけどホームラン級の活躍までありそうなのがエディストーンバロッサヴァレーです。ラパンラピッドソワドリヨンの出資馬2頭はマイル路線で1~2勝狙い、上手くいけばその上まで。アズライトムーンは芝の短距離っぽいけど、案外ダートでもイケそう。その他、フラミニ桜花賞ジュドー皐月賞エスカミーリョはダービー。それぞれクラシック路線が目標になりそう。うん、妄想の上ではバランスの取れた構成になっています。

それから、全部シルクさんの馬だから、情報収集しやすいのもメリットかな。ただクラブ所属だとさすがにミーハー値1の馬はいないですね。その点はちょっと寂しいかも(笑)。

長いことPOGに参加してきましたが、こういう試みは初めて。なのでどんな結果になるのか想像もつかないし、それが楽しみだったりもします。ワクワクが止まりません♪