from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】デビューはいつ頃?

POG記事に追われて、出資馬ラパンラピッドの記事が書き漏れていました。ゴメンよラパンラピッド…。というわけで3週分をまとめちゃいます!

 

f:id:PANDA100HP:20220529183429j:image

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.05.13 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「先週こちらへ移動してきましたが、脚元を含めて大きな問題は見られませんでした。今週半ばから坂路コースでの乗り込みを開始しており、現在はハロン15秒ペースで乗っています。まだこの時期の2歳馬らしく全体的に頼りなさはあるものの、坂路ではしっかりと対応して動くことが出来ています。馬体重は486kgです」

 

2022.05.20 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで15-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしており、その内の1回は終いハロン14秒まで脚を伸ばしています。今後さらにペースアップした際にどうなるかは未知数なものの、これくらいのところであればしっかりとしたフットワークで最後まで動くことが出来ています。馬体重は496kgです」

 

2022.05.27 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-14、週1回15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週から週3回の坂路入りの内、2回はハロン14秒ペースで乗り込んでいます。徐々に慣らしながらペースを上げていることもあり、14-14でも脚取りは最後までしっかりとしていますね。この調子で乗り込んでいきつつ、中身についても上向かせていければと思います。馬体重は495kgです」

 

天栄に戻ってから、着実にペースアップできてますね。負荷が強まっていくなかでも馬体重が増えているのは良い傾向なんじゃないかな。

順調なことにホッとしつつ、気になってくるのはいつ、どこでデビューするか、です。POG本には夏の新潟でのデビューを考えてるようなコメントがありました。その通りだとして、そこに今の調整ペースを照らし合わせると、開幕週辺りが有力かなぁ。

 

7/30(土)芝1600㍍戦

7/31(日)芝1400㍍戦

 

⇧このどちらかと予想してみます。う~んけっこう先だ(汗)。馬優先の気持ちと早く走るところを見たい気持ちの間で揺らぐ日が続きそうです(笑)。