from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ソワドリヨン】気性面も成長してます♪

4月になって、2歳世代の更新も月2回になりました。まずはここにきて評価急上昇のソワドリヨンの近況からです。


f:id:PANDA100HP:20220417175130j:image

ソワドリヨン

父/ハーツクライ

母/ルシルク

母父/Dynaformer

性齢/牝2歳

所属/美浦 古賀慎明厩舎

 

2022.04.15 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路コース中心の調教メニューで進めています。坂路では相変わらず良い動きを見せていますし、以前に申し上げていた集中力や前向きさに欠けるという面は、あまり気にならないくらいまでになってきましたね。1歳時には急に危険な動きをすることがあり、気性面に危ういところがありましたが、今ではドッシリ感が漂っていて、良い意味で牝馬っぽさがなくなってきたように感じています。人を選ばず、誰に対しても従順で扱いやすくなっていますから、精神面の成長が著しいですね。今の雰囲気を大事にしながら、今後も調整を続けていきます」馬体重467kg

 

調教内容は前回更新時と同じなんですが、直近2ヵ月の動画を比べてみると、ちょっとだけペースアップしているのがわかります。

3月は…

【1Fあたり15秒後半の推移で3F/47.2秒】

4月は…

【1Fあたり15秒前後の推移で3F/45.1秒】

って感じです。

しかも負荷が強まったのに、登坂中のフラつきは改善されてるんですよね。確かな成長を感じて嬉しくなっちゃいます。

今回の更新では気性面の成長が取り上げられています。コミュニケーションで困ることはなさそうなのは『◎』ですね。実戦で力を発揮するためには不可欠な要素だし、このまま良い方向へ進んでいってほしいな。