4月になって、2歳世代の更新も月2回になりました。まずはここにきて評価急上昇のソワドリヨンの近況からです。
ソワドリヨン
父/ハーツクライ
母/ルシルク
母父/Dynaformer
性齢/牝2歳
2022.04.15 所有馬情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整担当者「この中間も坂路コース中心の調教メニューで進めています。坂路では相変わらず良い動きを見せていますし、以前に申し上げていた集中力や前向きさに欠けるという面は、あまり気にならないくらいまでになってきましたね。1歳時には急に危険な動きをすることがあり、気性面に危ういところがありましたが、今ではドッシリ感が漂っていて、良い意味で牝馬っぽさがなくなってきたように感じています。人を選ばず、誰に対しても従順で扱いやすくなっていますから、精神面の成長が著しいですね。今の雰囲気を大事にしながら、今後も調整を続けていきます」馬体重467kg
調教内容は前回更新時と同じなんですが、直近2ヵ月の動画を比べてみると、ちょっとだけペースアップしているのがわかります。
3月は…
【1Fあたり15秒後半の推移で3F/47.2秒】
4月は…
【1Fあたり15秒前後の推移で3F/45.1秒】
って感じです。
しかも負荷が強まったのに、登坂中のフラつきは改善されてるんですよね。確かな成長を感じて嬉しくなっちゃいます。
今回の更新では気性面の成長が取り上げられています。コミュニケーションで困ることはなさそうなのは『◎』ですね。実戦で力を発揮するためには不可欠な要素だし、このまま良い方向へ進んでいってほしいな。