from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/レベンディス】正念場の一戦!

出資馬最年長のレベンディスが、4/9(土)中山競馬で復帰します!


f:id:PANDA100HP:20220406191758j:image
レベンディス

性齢/牡5歳

父/エピファネイア

母/ヴァルボーリング

母の父/Halling

所属/美浦 高柳瑞樹厩舎

 

2022.03.28 調教タイム

助手 3/27(日)

南W重 74.7- 58.2- 42.9- 13.2[5]馬なり余力

 

2022.03.31 調教タイム

助手 3/31(木)

南W稍 66.7- 51.5- 37.8- 11.7[7]馬なり余力

スターズオンアース(三オープン)馬なりの外0.7秒先行0.2秒遅れ

 

2022.03.31 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:31日に南Wコースで時計
次走予定:4月9日の中山・芝1,800m〔三浦皇成

高柳瑞樹調教師「31日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はレベンディスが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。やはり前にモタれやすいところはありますが、この馬としてはそれもマイルドな感じでしたね。瞬発力があるタイプではないので、終いはやや強めに追う格好となったものの、ラスト1ハロンは11秒台をマーク出来ているように、この馬なりに促されてからの反応も良好でした。馬体重は500㎏ほどあり、見た目的には腹袋にまだ余裕がある感じなので、もう少し引き締めていきたいところですが、調教後の息遣いは悪くなく、来週の競馬に向けて中身の方は順調に整ってきている印象です。なお、鞍上は皇成(三浦皇成騎手)に依頼しています」

 

2022.04.04 出走予定

9日(土)中山8R・芝1,800m〔三浦皇成

 

2022.04.04 調教タイム

助手 4/3(日)

南W良 72.8- 55.9- 40.4- 11.7[6]馬なり余力

 

2022.04.06 出走予定

9日(土)中山8R・芝1,800m〔57 三浦皇成

 

2022.04.06 調教タイム

助手 4/6(水)

南W稍 84.0- 67.2- 52.7- 38.7- 12.1[6]一杯に追う

ロンゴノット(古馬2勝)馬なりの内1.5秒追走0.4秒遅れ

 

2022.04.06 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:6日に南Wコースで時計
次走予定:4月9日の中山・芝1,800m〔三浦皇成

高柳瑞樹調教師「6日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はレベンディスが追走して、直線では内に進路を取ってジワジワと脚を伸ばしましたが、最後は少し遅れてゴールしています。追い付くことは出来なかったものの、それは相手よりも切れ負けした分で、手応えに余力が無くなったわけではないですから、特に気にする必要はありません。先週もそうでしたが、この馬としては道中も馬体を起こして走ることが出来ていましたし、乗り手の感触も悪くありませんでしたね。馬体重は490㎏台前半と先週よりやや絞れていて、見た目的にも少しずつフィットしてきているのかなと感じます。切れ味を求められると分が悪いですし、そういった意味では開催が進んできている中山の馬場も良いのではないかと思います。状態の良さは伝わりますから、その良さを結果に繋げられるように頑張ってもらいたいですね」

 

直近4戦のうち2桁着順が3回と、完全に頭打ち状態のレベンディス。厳しい状況が続いていますが、ポテンシャル的にはもっと走れていいはずなんですよねぇ。

体質が強くない上に優先出走権もないため、

『放牧に出て節を稼がざるをえない』→『レース間隔が開いてしまう』→『仕上げに苦労する』

そうした負のスパイラルから脱出しなければなりません。今回のコメントを見ると、久々に良い状態でレースに臨めそうですし、ここは流れを変えるチャンスだと思います。

手綱を取るのは三浦騎手。レベンディスとは今回で3度目のコンビです。過去の2戦は良いところなく敗れていますので、3度目の正直で名誉挽回してほしいな。