from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】移動はいつかな?

続いて、クードラパンの初仔ラパンラピッドの近況です。

 

f:id:PANDA100HP:20220403082956j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.04.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2,700m、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,700m

担当者「この中間も継続して坂路コースと周回コースを併用しながら乗り込みを行っています。坂路調教では引き続きハロン15秒ペースまで進めていますが、相変わらず良い動きができています。3F目でのギアの切り替えもより素早くなりましたし、それでいて最後まで楽に、余力を持って登板できていて、もう少しペースを上げても問題なさそうですね。操作性に表れているように、気性面についても真面目に調教に取り組んでくれていて優等生タイプですね。ここまでは順調そのものです。今後も心身共に成長を促しながら、早期の移動を目標に進めていきたいと思います」馬体重476kg

 

運動メニューは先月と同じですね。そういえば前回の更新で、現状のメニューで進めていく旨のコメントがありました。このまま移動まで変わらない感じかな。といっても運動量はかなり豊富で、それでいてケガとは無縁でかつ気性が荒くなることもなくなんだから、頭が下がる思いです。

この間取り組んできたギアの切り替えも、いい感じに身についてきてるみたい。これまでも『切れ』とか『瞬発力』なんてキーワードが出てきた馬で、パッと浮かぶルーラーシップ産駒のイメージとはちょっと違うタイプかもしれませんね。それはそれで楽しみです。

早期の移動を目標にってあるけど、あとはそれがいつになるか、かな。4月中ってこともありそうです。昨今の情勢を考えると、早期デビューのメリットは少なくないし、その一報が楽しみです。