from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

阪神大賞典&スプリングS・展望

阪神大賞典

◎ ⑪ ディープボンド 

〇 ⑨ マカオンドール 

▲ ⑬ サンアップルトン 

☆ ③ シルヴァーソニック

△ ④ トーセンカンビーナ 

【買い目】

3連複 ⑪ー⑨⑬③ー⑨⑬③④

買い目はALL 100円

計 600円

【展望】

前走の有馬記念でエフフォーリア、クロノジェネシスと互角に渡り合い、その2頭の間に割って入った◎ディープボンド。3000㍍級のレースでの安定感、信頼度は今回のメンバーでは一枚も二枚も上だと思います。切れる馬はいないから、自分のペースで仕掛けて持久戦に持ち込めれば、まず崩れないと思います。

若さと勢いが魅力の〇マカオンドールが強敵ですが、乗り替わりに一抹の不安もあるので今回は対抗評価に。ここも勝ち切るようなら天皇賞(春)でも有力候補になってきますがはたして。

松岡騎手騎乗で積極的なまくりもありそうな▲サンアップルトンを3番手に。本命対抗がガチガチの人気馬なので、人気薄が絡んでほしいところでもあるので。予想というより願望ですね。

 

 

スプリングS

◎ ③ サトノヘリオス 

〇 ⑫ アライバル 

▲ ⑧ アサヒ 

☆ ⑬ オウケンボルト 

△ ⑦ ディオ   

△ ① ビーアストニッシド   

△ ⑨ ソリタリオ 

△ ⑩ アルナシーム  

【買い目】

3連複 ③⑫ー③⑫⑧ー③⑫⑧⑬⑦①⑨⑩

買い目はALL 100円

計 1,600円

【展望】

実力拮抗のメンバーが揃って、今年のスプリングSはかなり面白そうです。どの馬にもチャンスがありそうで取捨選択がかなり難しい。馬券のセンスが問われる一戦ですね。

◎サトノヘリオスに期待しました。中山適性がどうなのか正直微妙なところもあるんですが、POG指名馬だし応援の意味も込めての◎です。2戦連続レコード勝ちのスピードに、馬込みを苦にしない勝負根性が魅力の馬。その持ち味が活きる流れになってほしいな。流れや馬場にもよりますが、下手に動くより1テンポ遅らせて脚をためるくらいでよさそうだけど…どんな競馬をしてくるのか楽しみです。

〇アライバルの前走・京成杯は勝負どころでの踏み遅れが堪えたもの。その反省もあるだろうし、今度は外枠でもあるから…ロングスパートを仕掛けてくるとみました。加速がつくまで時間がかかるタイプに見えるから、その方が持ち味が活きそうです。

カレンブラックヒル産駒の▲アサヒ。心情的に応援したくなっちゃいます。この馬も前走は消極的な姿勢が裏目に出たので、今度は違った競馬を見せてくれるはず。今年重賞で勝負強さを見せている田辺騎手も怖い存在です。