from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【ラキエータ】阪神で復帰へ…。

3歳世代唯一の出資馬ラキエータの近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20220318194826j:image

ラキエータ

性齢/牝3歳

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2022.03.11 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒、トレッドミル
次走予定:第2回阪神開催

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。ペースアップには問題なく対応しており、最後まで素軽いフットワークで駆け上がっていますよ。背中の傷もスッキリと治まって気にならないですし、この馬なりに飼い葉を食べて良い状態を維持しています。このまま問題なければ、第2回阪神開催を目標に帰厩させる方向で音無秀孝調教師と打ち合わせています。馬体重は426kgです」

 

2022.03.18 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒、トレッドミル
次走予定:第2回阪神開催

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。緩めず乗り込んでいる割には飼い葉食いが安定して体重は維持できていますね。欲を言えばもう一回りふっくらして欲しいですが、この馬なりに良い状態を維持していますし、張り・艶は良いですよ。来週の検疫で帰厩することになっていますので、移動に備えて態勢を整えておきたいと思います。馬体重は426kgです」

 

 

第2回阪神競馬での復帰が目標で、来週にも帰厩する見込みとなりました。この間のコメントやレースぶりから距離延長やダート路線転向はなさそうだし4/9(土)芝1200㍍戦が最有力かな。帰厩のタイミング的にもバッチリっぽいですしね。ここを勝って5/28(土)葵Sで重賞挑戦が青写真とみました。

雪降るなかで行われた前走のかささぎ賞は、直線で弾けるように伸びてきました。大外を回すロスを回収するまでには至らなかったけど、能力の一端は見せてくれたと思います。1勝クラスはもちろん重賞でも…なんて期待しちゃってます。

課題は馬体重かな。背丈がないしそう大きくなるイメージはもともとなかったけど、連戦をしていく上でもう少し増えてほしいのが本音です。コンパクトにまとまっているから数字ほど小さくは見えないんですけどね。放牧先で450kg台、実戦で430kg台くらいまで成長してくれたら。放牧を経て馬体重がどう変わってくるのか、注目です。