from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【ラパンラピッド】移動も見えてきた?

2歳出資馬の近況報告その2は、初の2口出資馬・ラパンラピッドです!


f:id:PANDA100HP:20220302160345j:image

ラパンラピッド

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.03.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2,700m、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,700m

担当者「この中間も継続して坂路コースと周回コースを併用しながら乗り込みを行っています。坂路調教では引き続きハロン15秒ペースまで進めていますが、走りを見ても力強い動きが出来ています。脚を溜めて、3F目でグッとギアを切り替えて脚を伸ばすなど、操作性も問題なく相変わらずとても手応え良く動けていて、周回コースも含めてスムーズにここまで調教を進めることが出来ていますね。馬体面についても、しっかり乗り込みを行えていることでスッキリとしてきて、動きやすい体付きになってきています。気性面についても落ち着きをキープ出来ていて、先頭で走っていても物見をすることなく、集中しながらもリラックスして動けています。今後も馬の状態を見ながら、移動に向けてこのメニューで乗り込んでいきたいと思います」馬体重472kg

 

相変わらずべた褒めな更新で、思わず顔がにやけてしまいます(笑)。

調教メニューで大きく変わったのは坂路入りの回数で、先月の週2回3本に対し今月は週4回5本まで増えてきました。負荷が強まってもへこたれることなくきてるんだから、体力が備わってきたってことですかね。

調教の内容を見ても『3F目でグッとギアを切り替えて脚を伸ばす』など工夫が施されています。ダイワメジャーの肌にルーラーシップだから持続力型かなって思っていたんですが、この間の更新を見ると瞬発力にも長けていそうな感じがします。

ペース的には先にアップしたソワドリヨンよりも進んでいて、移動もそう遠くなさそうな気配。今のメニューをこなしていくなかで、タイミングを見計らっていく感じかな。フライトストリームの2歳8月を上回る、出資馬最速デビューがあるかもしれません。