from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【レベンディス】ほろ苦復帰戦

先週末の東京競馬で復帰したレベンディス。出資馬の2022年初出走だったんですが、結果やいかに…


f:id:PANDA100HP:20220201191122j:image

レベンディス

性齢/牡5歳

父/エピファネイア

母/ヴァルボーリング

母の父/Halling

所属/美浦 高柳瑞樹厩舎

 

2022.01.31 レース結果

1/29(土)東京12R 4歳上1勝クラス〔芝1,800m・15頭〕10着[9人気]

真ん中の枠から少し出負けする格好となり、後方からの競馬になります。直線へ向いてからもなかなか目立った脚は使えず、後方で流れ込むようにゴールしています。

高柳瑞樹調教師「装鞍までは落ち着いていたのですが、パドックに出てからかなり煩くなってしまいましたので、急遽私も曳くことにしました。去勢してからは気持ちの面に関して言えば良い方へ向いていたはずですが、今日はそこが誤算でしたね。よって、レースまで気持ちが乗ったままで、ゲート内での駐立も怪しく、騎乗した武史(横山武史)も『右へ左へ向けて気持ちを落ち着かせようとしましたが、なかなか大人しくならず、他馬がゲート入りしている間は怖かったです』と話すほどでした。そういったこともあり、スタートで1馬身ほど遅れてしまい後方からの競馬となりましたし、前が流れた割には前へモタれかかるような走りで思ったほど伸びてきませんでしたね・・・。ここ数戦は良いところをお見せすることが出来ていませんので、少し違う条件で走らせてあげることも検討しないといけないのかなと思っています。中間に右前球節に腫れが出た経緯もありましたから、まずは脚元を中心に馬体をよく確認させていただき、それから今後のことをお話させてください」

 

 

う~ん残念。なかなか思うようにいかないですねぇ。1勝クラスなら勝ち負けできるポテンシャルはあると思うんだけどなぁ。もどかしい。

成績不振を受けて、条件の変更を示唆するコメントも出てますね。芝・ダートのことなのか、短・中・長の距離のことなのか。まさかの障害転向?…気になります。次の更新待ちかな。


f:id:PANDA100HP:20220201191223j:image

f:id:PANDA100HP:20220201191246j:image

久々でも力を出せる仕上がりに見えました。ただ気性面が…今までそんなことなかったのになぁ。


f:id:PANDA100HP:20220201191341j:image

f:id:PANDA100HP:20220201191323j:image

メンコで素顔が隠れてるのが残念だけど、冬の夕暮れの哀愁感。けっこう好きかも。


f:id:PANDA100HP:20220201191408j:image

お疲れ、レベンディス。また、頑張ろう。