from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

京成杯&日経新春杯・展望

京成杯

◎ ⑭ ホウオウプレミア 

〇 ⑮ ロジハービン 

【買い目】

単勝複勝 ⑭

ワイド ⑭ー⑮

買い目はALL 100円

計 300円

【展望】

POG指名馬のホウオウプレミアに期待も込めての◎です。ちょっと外めの枠だなぁ…なんて思って調べてみたら、7枠オレンジ帽はもう10年以上も馬券に絡んでないんですね。見るんじゃなかった(笑)。ただ8枠はかなり健闘していますし、気にするほどでもないかな。それにジンクスを破ってこそ、クラシックが見えてくるというもの。なんて前向きに考えたいと思います。

鍵は折り合いかな。前走のように行きたがるようでは、さすがに重賞では厳しくなります。スタートから1コーナーまでの400㍍でいかに落ち着かせられるか注目です。折り合って末脚を温存できれば、前走以上の切れ味を見せてくれると思います。

 

 

日経新春杯

◎ ② クラヴェル 

〇 ④ ステラヴェローチェ 

▲ ① モズナガレボシ 

【買い目】

ワイド ②④① 

買い目はALL 100円

計 300円

【展望】

エリザベス女王杯3着でGⅠでも通用する能力を示した◎クラヴェル。②番枠で横山典騎手、となれば前走の再現=イン強襲は十分ありえると思います。決め手の鋭さはピカイチ、斤量54㎏なら破壊力を削がれる心配も少なそうです。

…なんて考えていたら、土曜の愛知杯の勝ち馬ルビーカサブランカがまさにそのパターンで快勝してしまいました。昨日の今日で、さすがに内側のガードは厳しくなるかも。進路取り合戦になりそうですが、牝馬特有の反応の速さで先んじれないかな。