from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【ラキエータ】小倉遠征へ

昨秋以降、しがらきで成長を促してきたラキエータ。復帰に向けていよいよ栗東に帰ってきます!

 

f:id:PANDA100HP:20220115061306j:image

ラキエータ

性齢/牝3歳

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

所属/栗東 音無秀孝厩舎


2022.01.07 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル
次走予定:2月5日の小倉・かささぎ賞

調教主任「負荷を強めた後も問題なく進められており、コンスタントに時計を出していても飼い葉食いが悪くなることはなく、ここに来て更にふっくらと体を見せるようになってきましたね。それに伴って動きに力強さが出て来ましたし、それだけ中身がしっかりとしてきた証拠だと思います。このまま問題なければ、2月5日の小倉・かささぎ賞を目標に帰厩させる方向で音無秀孝調教師と打ち合わせましたので、この調子で移動に備えて行きたいと思います。馬体重は430kgです」

 

2022.01.14 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル
次走予定:2月5日の小倉・かささぎ賞

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続していますが、負荷を強めた後も飼い葉をよく食べて極端に体重が減ることはないですね。坂路では最後まで軽快に駆け上がっていますし、調子の良さを感じます。来週の検疫で帰厩することが決まっていますが、良い状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は427kgです」

 

先月の会報にも『一生懸命走るからレース後のダメージが大きいタイプかもしれない』的なコメントがあったラキエータ。その点も踏まえた上での今回のしがらき調整、体力強化だったと思います。飼い葉も食べるようになって、馬体重は増えないながらも安定はしてきました。少しずつ、成長してるんでしょうね。

3歳初戦は小倉のかささぎ賞に決まりました。この時期の3歳1勝クラスで1200㍍戦となると数も限られているので『おそらくここかな?』と思っていました。復帰まであともうちょっと、楽しみです。

気になるのは鞍上かな。2戦連続で手綱を取ってくれた松山騎手継続が1番望ましいんですが、小倉はいわゆる3場開催の裏。おそらく乗り替わりでしょうね。ラキエータの能力を引き出してくれる騎手だといいな。来週、再来週のいずれかでは発表になるかな。これまた楽しみです。