from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

中山金杯&京都金杯&シンザン記念&フェアリーSまで、まとめて回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

中山金杯

◎ ⑥ ヴィクティファルス 13着

〇 ④ ヒートオンビート 3着

▲ ⑦ トーセンスーリヤ 5着

【買い目】

ワイド ⑥④⑦

買い目はALL 100円

計 300円

【回顧】

勝ったレッドガランこそ21/2馬身抜け出ましたが、2着スカーフェイス~8着アールスターまでは0.1秒内に収まる大接戦。ハンディキャッパーの方も会心だったんじゃないかなぁ。それからこの2~8着馬の中には、近いうちに穴を開けそうな馬が潜んでいそうな気もしますね。

レッドガランは7歳にして初の重賞制覇。おめでとうございます。大崩れのない堅実派で、この日の末脚を見ても衰えは感じなかったです。伸びしろとなると微妙かもしれないけど、今後もGⅡ~GⅢ戦で息の長い活躍が期待できそうです。

◎ヴィクティファルスは13着。勝ち馬と前後する位置にいてこの着順だから完敗です。なんだか前途不安になってきました。GⅡ勝ちの実績は一度リセットしてもいいのかも。立ち直ってほしいなぁ。


京都金杯

◎ ⑦ ザダル 1着

〇 ① ヴィジュネル 12着

▲ ⑫ エアロロノア 6着

【買い目】

ワイド ①⑦⑫

買い目はALL 100円

計 300円

【回顧】

出遅れの不利もなんのその、◎ザダルが鋭く伸びて重賞2勝目を挙げました。なんといっても直線の進路取りが秀逸でしたね。前を行くダイワキャグニー(2着)の手応えや同門ヴィジュネルの進路取りなどを見ながら、狙って間隙を突いてきた感があります。松山騎手のファインプレーで、それに応えたザダルも立派でした。

ダイアトニック(4着)やステルヴィオ(8着)も見せ場十分、惜しかったですね。7歳ですがまだまだやれそうです。

 

 

panda100hp.hatenablog.com

シンザン記念

◎ ⑩ マテンロウオリオン 1着

〇 ② ラスール 7着

▲ ③ ソリタリオ 2着

【買い目】

ワイド ⑩②③ 

買い目はALL 100円

計 300円

【展望】

マテンロウオリオンが先行策から抜け出し快勝しました。まさか前走のようなこと(追い込み)はないよね?と思いつつ、横山典騎手なのでスタートを切るまで半信半疑でした(笑)。願ってた通りの内容で、予想的にも会心でした。ダイワメジャー産駒の成功パターンって感じがますし、今後も大崩れなく走ってきそうです。

▲ソリタリオの末脚も見どころがありました。中京も合うんでしょうね。ファルコンSとか出てきたら面白そうです。〇ラスールは残念でした。いい馬だと思いますし、もう1回走ってみないとわからないかも。

 


■フェアリーS

◎ ④ ニシノラブウインク 7着

〇 ⑭ ポケットシンデレラ 15着

▲ ② ビジュノワール 3着

【買い目】

ワイド ④⑭②

買い目はALL 100円

計 300円

【展望】

勝ったライラック。まくり気味に仕掛けていく時の脚が他馬とはちょっと違ってました。直線を向いた時点で「あ、勝つな」って思うくらい、圧倒的な勢いでした。Mデムーロ騎手もこういう騎乗は得意中の得意なんでしょうね。馬と騎手の相性の良さを感じました。

◎ニシノラブウインクは追い出してからふらつくような場面がありました。重賞で戦うにはもうひと回りの成長がほしい感じかな。

その他、敗れた組の中からは3着の▲ビジュノワール、6着のスクルトゥーラあたりが気になりました。今後が楽しみです。

 

【収支】

投資1,200円/回収740円

累計1,200円/回収740円

今年から収支のつけ方をシンプルにしました。WIN5や転がし作戦が入ると面倒くさくなるので、これは別枠で集計しようと思います。