from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ジャパンC&京阪杯・回顧 ※先週のマイルCS&東スポ杯2歳Sも簡単に。

 

panda100hp.hatenablog.com

 

ジャパンC

◎ ② コントレイル 1着

〇 ⑨ アリストテレス 9着

▲ ⑦ オーソリティ 2着

☆ ④ シャフリヤール 3着

△ ⑤ キセキ 10着

△ ⑱ ジャパン 8着

【買い目】

馬単 ②ー⑨⑦④⑤⑱

3連単 ②ー⑨⑦④⑤ー⑨⑦④⑤⑱

買い目はALL 100円

計 2,100円

馬単 ②ー⑦ 670円 的中🎯

3連単 ②ー⑦ー④ 1,780円 的中🎯

【回顧】

◎コントレイルが有終の美を飾りました。道中は中団やや前より。折り合いに専念しながらスムーズに追走して、直線で抜け出してくる時の手応えも十分でした。前を必ず捕まえられるだろう、見ていてそんな安心感がありました。

アーモンドアイにグランアレグリア、そしてコントレイル。ここ最近の名馬は最後の一戦を見事に勝ち切り、強いままにターフを去っていきますね。当たり前のように見えるけど、すごいことだと思います。

 

2着▲オーソリティは正攻法の競馬。これで負けたのならしょうがないです。相手が一枚上でした。ただ、条件が揃えばGⅠでも戦えることは証明できたと思います。中山とかでも結果を残せるようなら本物ですね。キャリアはまだ11戦、伸びしろもありそうだし期待したいです。

3着☆シャフリヤールも頑張りました。最後ちょっと苦しくなるようなところもあったけど、先輩を相手に堂々と渡り合ったのは立派です。この経験は必ず活きてくるはず。来年が楽しみですね。

アリストテレスは意表を突いた逃げ。この選択は悪くなかったと思いますが、途中からペースを狂わされたのが響いたのかな。このまま終わってほしくはないけど、どうなんでしょう?

向かい正面から一気に仕掛けた△キセキ。想定してたのとはちょっと違ってました。らしいと言えばらしいんですが、こういう競馬ばかりだと馬への影響がちょっと心配です。

 

京阪杯

◎ ① アウィルアウェイ 15着

〇 ④ オールアットワンス 8着

▲ ⑪ アストラエンブレム 14着

☆ ⑮ レイハリア 16着

△ ⑤ タイセイビジョン 2着

【買い目】

馬連&ワイド ①④⑪⑮⑤

買い目はALL 100円

計 2,000円

ハズレ🏳

【回顧】

願ったり叶ったりの差し・追い込み決着だったんですが…狙った2頭(◎アウィルアウェイ、▲アストラエンブレム)は見事に下位に沈んでしまいました。勝ったエイティーンガールと4着アイラブテーラーは、なんとなくキャラが被ってるような...。失礼な話だけど、時々どっちがどっちだか、わからなくなる時があります。ちょっとタフになりつつある馬場で前崩れの展開がよかったんでしょうかね。再現性となるとちょっと微妙だけど、ハマった時は本当に鮮やか。いや~びっくりしました。

2着△タイセイビジョンはやっぱり阪神が合うんでしょうね。久々にこの馬らしい末脚を見せてくれました。気性やらなんやらで上限は1400㍍なのかな。

〇オールアットワンス、☆レイハリアは逆に流れも馬場も合わなかったのかな。これもいい経験ってことで。

 

 

 

⇩先週のマイルCS東スポ杯2歳Sの結果も簡単に載せておきます。

 

panda100hp.hatenablog.com

マイルCS

◎ ⑦ インディチャンプ 4着

〇 ③ シュネルマイスター 2着

▲ ⑫ グランアレグリア 1着

☆ ⑨ グレナディアガーズ 13着

△ ④ サリオス 6着

△ ⑧ ダーリントンホール 7着

【買い目】

単勝

馬連 ⑦ー③⑫

ワイド ⑦ー③⑫⑨④⑧

3連複 ⑦ー③⑫ー③⑫⑨④⑧

買い目はALL 100円

計 1,500円

ハズレ🏳

【回顧】

▲グランアレグリア、強かったなぁ。ラスト1Fで一気に突き抜けちゃいました。これはちょっと敵わないなって思いました。インディチャンプ派としてはかなり厄介な目の上のたんこぶでしたが、ここまで清々しい完敗だと、相手を褒めたたえるほかはないですね。でも、1回くらいインディチャンプに勝たせておくれよ...。

その◎インディチャンプ。いや~本当に惜しかった。テレビの画面越しよりも、ライヴの方がより惜しく見えたような。ひいき目がそうさせるのかな。それからどうでもいいことなんですが、本気になって応援しすぎたせいか腰を痛めてしまいました。いや~年は取りたくないもんです(笑)。

 

 

東スポ杯2歳S

◎ ⑫ ダンテスヴュー 4着

〇 ① イクイノックス 1着

▲ ⑤ レッドベルアーム 5着

☆ ③ アサヒ 2着

【買い目】

馬連&ワイド ⑫ー①⑤

ワイド ⑫ー③

3連複 ⑫ー①⑤③ー①⑤③

買い目はALL 100円

計 800円

ハズレ🏳

【回顧】

〇イクイノックス、強かったですねぇ。悠々と突き抜けての21/2馬身差は、搭載エンジンの違いがなせる業。GⅠ級の評価でいいんじゃないかな。初戦、2戦目と左回り&直線の長いコースだったので、右回りやコーナー4つのコースでどんな走りを見せてくれるのか、興味深いですね。ルメール騎手はコマンドラインとどちらを選ぶのかな?

◎ダンテスヴューは苦しい進路取りで…その割には頑張っていると思います。

 

【収支】

配当金 2,450円 収支 ▲3,950円

(累計▲141,200円→▲145,150円)

【回収率】

66.2%(投資429,100円/回収283,950円)