from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG】エリカコレクトのデビュー戦は?レディバランタインの復帰2戦目は?

 

panda100hp.hatenablog.com

先週末に出走したPOG指名馬2頭をふり返ります。

 

まずはデビュー戦を迎えたこの馬から。

 

 

10/24(日)東京5R/2歳新馬(芝1600㍍)

エリカコレクト 牝 鹿毛

父/ハーツクライ

母/チェリーコレクト

母の父/Oratorio

美浦国枝栄厩舎

※netkeibaPOGで指名

1番人気 4着 三浦皇騎手

馬体重は468kg。太め感ない仕上がりに見えた一方で、頼りなさが残る感じもしました。

レースはというと、好位がっちりキープの競馬。手応えも良くて、直線は抜け出すだけに思えたのですが、追ってからが案外、伸びきれませんでした。大崩れこそしなかったものの、勝ち馬からは1.2秒差だから完敗かな。ただ、元々キャリアを重ねながら…と思っていた馬。負けたのは残念だけど、そんなに悲観的にもなってないです。国枝厩舎ですし、叩き2戦目のガラリ一変、楽しみです。

 

 

そしてもう1頭はこの馬です。

 

 

10/24(日)東京6R/2歳1勝クラス(芝1400㍍)

レディバランタイン 牝 鹿毛

父/サトノアラジン

母/ミリオンウィッシーズ

母の父/Darshaan

美浦加藤征弘厩舎

ハム太郎さんPOGで指名

3番人気 5着 戸崎圭騎手

パドックを見た時、叩いたわりに上積みが少ないというか、ちょっと硬そうだなって思いました。間隔を開けながらの方がいいタイプなのかもしれませんね。

スタートから行きたがるのを無理に抑えて、リズムに乗り切れないまま直線へ。案の定、ガス欠も早く5着に敗れてしまいました。途中から、前走・サフラン賞のリプレーを見ているような感覚に陥ってました。さすがにちょっとガッカリでした。でも、掲示板は確保してくれたし、馬はよく頑張ったよ。