from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG】サトノヘリオス、デビュー戦は4着!!

 

panda100hp.hatenablog.com

 

netkeiba、日刊競馬POGで指名しているサトノヘリオスが、8/28(土)新潟競馬5R芝1800㍍新馬戦でデビューしました。キタサンブラックの初年度産駒イクイノックス、キングカメハメハ最終世代のキングズパレスなどのライバル陣を抑え、単勝オッズは2.1倍。頭ひとつ抜けた1番人気に支持されていました。

気になるレース結果はというと...……4着でした。

やや出遅れ気味のスタートからすぐに挽回して中団前の好位置に取りつくと、直線では先頭を奪うような勢いを見せてくれました。最後は力尽き、突き放されてしまいましたが、初戦から見どころのある内容だった思います。

スタートが決まらなかったこと、道中は行きたがる素振りを見せていたこと、追ってからフラついていたことなど、いかにも新馬って感じがしました。次に向けての課題がいっぱい見つかったけど、個人的にはネガティブな印象はなくて、むしろ伸びしろしかないと前向きに捉えています。続戦かはたまた成長促す放牧か。動向に注目です。