from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、 一口馬主関連の記事は、シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載の許可を得ています。

【POG21~22シーズン】指名馬紹介/日刊競馬POG編

『POG21~22シーズンの指名馬紹介』第2弾は、今年から参加した日刊競馬さんのPOG指名馬10頭です。

日刊競馬さんPOGの特徴は

 

① 指名馬は10頭

② そのうち1頭を看板馬に指名する。

③ 締切後の変更は不可。

④ 週1回のコメント更新で50P付与。

⑤ ミーハー値がある。

 

その他にもビンゴ賞とか細かい設定もありますが、大枠は①~⑤のルールに集約される感じかな。②の看板馬は、勝利するたびにボーナスポイントが付与されるもの。2着じゃダメってのがポイントであると同時に、自分の中での一番馬のアピールにもなりますね。

⑤のミーハー値は、POG指名した人数がそのまま置き換えられるもの。値の大きさで人気かどうかの判断ができるものです。例えば1位のコマンドラインは1,951人指名なのでミーハー値は「1,951」です。全10頭のミーハー値の合計が1,000ポイント以下で争う別ランキングもあります。ちなみに自分のミーハー値は「1,568」なので参加資格なしです。

このミーハー値、勝敗を左右するような仕組みではないんですが『ミーハー値1の馬への愛着がものスゴイことになる』のが、最大の魅力かもしれません。もう既に募集は締め切られていて、途中参加も不可。だからミーハー値が「1」の馬を指名していたら、それは自分だけの指名馬ってことになります。他の誰にも指名されていない事実が、自身の相馬眼欲を大いに満たしてくれてる気がします。二人三脚でシーズンを駆け抜ける。愛着がわかないわけないですよね(笑)。

 

ではでは、指名馬はミーハー値順に紹介していきます!といっても前回紹介したハム太郎さんPOG指名馬と被る馬もいますので、日刊競馬POGでしか指名していない馬を中心に紹介していきたいと思います。

 

 

① トゥデイイズザデイ  牡

・父/ディープインパクト

・母/キトゥンズクイーン

・母の父/Kitten’s Joy

【ミーハー値/799】指名数6位。思ってたよりも人気でしたね。ディープインパクトの実質ラストイヤーですし、1頭くらい指名したいと思っていました。ノースヒルズディープインパクト産駒ってなると知名度的には3冠馬コントレイルの全弟サンセットクラウドなんですが、この馬の方が走りそうだなってことで指名しました。関係者の評価も高いですし、大きいところを狙ってほしいです。

 

② アドマイヤラヴィ  牝

・父/ロードカナロア

・母/アドマイヤミヤビ

・母の父/ハーツクライ

【ミーハー値/382】クイーンC勝ち&オークス3着アドマイヤミヤビの初仔です。父と母父の組み合わせではケイデンスコールやトロワゼトワルが出ていて好相性だと思います。馬体のバランスが良くトモの感じとかも好みです。瞬発力がありそう。既にゲート試験合格済で、夏競馬でのデビューが視野に入っているようですね。屈腱炎のため志半ばでターフを去った母の分まで活躍してほしいな。

 

③ サトノヘリオス  牡

・父/エピファネイア

・母/エアマグダラ

・母の父/サンデーサイレンス

【ミーハー値/187】競馬を始めて間もない頃に活躍していたホクトヘリオスに名前が似ているのと、昨年指名したサトノペルセウス(未出走)のリベンジも兼ねて指名しました。エアアンセム、エアシェイデイ、エアメサイアエアスピネルにエアウィンザーと、活躍馬が多数いる一族です。ゲート試験も合格済みで、夏競馬でのデビューを予定しています。動きの良さも評価されてますね。

 

④ ファンタジア  牝

・父/ハービンジャー

・母/ピュクシス

・母の父/シンボリクリスエス

・生産/安平 ノーザンファーム

・性/牝、毛色/黒鹿毛、生/2月22日

・所属/美浦 堀宣行厩舎

【ミーハー値/9】祖母がGⅠエ女王杯勝ちのフサイチパンドラなので、アーモンドアイの姪っ子になりますね。19年当歳セレクトセールで高い評価を受け、シンプルな名前が印象的な石川達絵オーナーに落札されています。情報が少ない個人馬主さん&堀厩舎なので動向が読めないところはありますが、ゲート試験は合格しているようですし、デビューに向けて順調に進んでいるんだと思います。

 

 

ジャパンブルー  牝

・父/モーリス

・母/エレクトラ

・母の父/High Chaparral

【ミーハー値/1】きましたミーハー値「1」の馬(笑)。モーリスとHigh Chaparralの組み合わせは超濃厚。スピード不足にならないかの不安もなくはないんですが、19年当歳セレクトセールをチェックした時から気になっていた馬なので、初志貫徹で指名しました。ジャパンブルーと言えば日本の藍染め文化、大河ドラマ『青天を衝け』でも象徴的に使われている大好きな色です。

 

➅ タカノドリーム  牡

・父/アドマイヤムーン

・母/ドリームピーチ

・母の父/タップダンスシチー

【ミーハー値/1】はい、予想通りのミーハー値「1」です(笑)。父、母父とも現役時代大変お世話になった馬で、特にタップダンスシチー有馬記念3連複1点的中(勝ち馬シンボリクリスエス)という奇跡を起こしてくれた馬。2020サマーセールというと静内農業高校生産のテイエムケントオーが有名ですが、この馬も負けずに頑張ってほしいな。綺麗な栗毛の馬体はターフに映えると思います。

 

 

と、ここまでの6頭が日刊競馬だけで指名している6頭です。

ここから先の4頭は、一度紹介しているので名前だけ挙げておきます。

 

⑦ ホウオウプレミア  牡

・父/ロードカナロア

・母/アドマイヤテンバ

・母の父/クロフネ

 【ミーハー値/148】

 

⑧ ラキエータ  牝

・父/キンシャサノキセキ

・母/ウィルパワー

・母の父/キングカメハメハ

【ミーハー値/25】

 

⑨ キャロル  牡

・父/エピファネイア

・母/クッカーニャ

・母の父/フジキセキ

【ミーハー値/10】

 

⑩ キャノンコア  牡

・父/キングカメハメハ

・母/ノンコ

・母の父/アグネスタキオン

【ミーハー値/6】

 

以上、日刊競馬POG指名馬紹介でした。

もうひとつ、netkeibaさんのPOGは、デビュー前日まで指名できるので、現時点では出資馬のラキエータ以外は登録していません。なので、指名するタイミングになったら、その都度紹介していきたいと思います。