from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

フラワーC & ファルコンS & 若葉賞 & ペガサスジャンプS・回顧

panda100hp.hatenablog.com

■フラワーC

◎ ⑤ クールキャット  5着

〇 ⑮ アビッグチア  13着

▲ ⑦ エンスージアズム  2着

☆ ⑯ イズンシーラブリー  4着

△ ⑬ ユーバーレーベン  3着

△ ③ ホウオウイクセル  1着

△ ② エトワールマタン  6着

【買い目】

馬連&ワイド ⑤ー⑮⑦⑯⑬③②

買い目はALL 100円

計 1,200円

的中なし  🏳️

【回顧】

印をつけた馬が1~6着を占めていますし、狙いは良かったと思います。

◎クールキャット、惜しかったなぁ。後方待機からの大外ぶん回しは、鞍上が横山典騎手に決まった時点で予測はついてました。その是非はともかくとして、加速がついてからの末脚は迫力十分でしたし、力は見せてくれたと思います。※レース後のコメントによると、リフレイムがもたれ掛かってきた…らしい(ちょっと懐疑的)。贔屓目ももちろんあるけど、ロスの多い競馬でこの着差ですから、一番強い競馬をしてくれたんじゃないかなぁ。いずれ重賞を勝てる!…と思います。ただ賞金を加算できなかったのは痛いなぁ。

勝った△ホウオウイクセルは、フェアリーSとは打って変わっての先行策。思ってたよりも全然器用な馬でした。レース巧者というか。それと、中山コースも合うんでしょうね。ちなみに鞍上はクールキャットの最終追い切りに騎乗してくれた丸田恭騎手。なので負けた相手がホウオウイクセルならしょうがないかな。

2着▲エンスージアズム、3着△ユーバーレーベン、4着☆イズンシーラブリーは、それぞれの位置でしっかりと力を発揮した感じがします。このあたりは実力拮抗、レースのちょっとした綾で着順が変わりそうです。

 

■ファルコンS

◎ ④ グレナディアガーズ  2着

〇 ⑬ モントライゼ  3着

▲ ① ルークズネスト  1着

☆ ⑩ ロードマックス  9着

△ ⑥ ニシノアジャスト  8着

△ ⑮ ヴィジュネル  7着

【買い目】

馬連 ④ー⑬①⑩⑥⑮

買い目はALL 100円

計 500円

馬連  ①ー④  750円 的中🎯

【回顧】

▲◎〇の順で1~3着、ここも狙いは良かったかな。といっても3、1、2番人気での決着ですけどね。

勝った▲ルークズネスト、2着◎グレナディアガーズ、3着〇モントライゼ。それぞれ違いはあるけれど、大分すれば切れよりも持続力を武器にするタイプ。それらが上位を独占したあたりに、今年の特徴が表れているんじゃないかな。

ルークズネストは、スタートが良くなかったけど、そこから盛り返してハナへ。この積極性が功を奏しましたね。主導権を取るまでに無理をした分、最後はお釣りがない感じだったけど、それでも押し切ってしまうのだから勝負根性があります。モーリス産駒で成功するのは、おそらくこういうタイプなんでしょうね。

グレナディアガーズも復帰戦で上々の滑り出し。悲観することはないと思います。叩いての上昇度、期待値という意味では、勝ち馬よりもこちらかなって気がします。

モントライゼは差すかたちで結果を残せたのを収穫とみるか、上位2頭に離されたことを完敗とみるかで評価が割れそうですね。距離もマイルはギリギリかなぁ。

 

■若葉賞

◎ ② シュヴァリエローズ  2着

〇 ⑤ ヴァリアメンテ  6着

▲ ⑨ スタッドリー  3着

☆ ④ タガノカイ  7着

△ ⑦ トーホウバロン  8着

【買い目】

馬連 ②ー⑤⑨④⑦

買い目はALL 100円

計 400円

的中なし  🏳️

 

■ペガサスジャンプS

◎ ⑭ トラスト  2着

〇 ② マサハヤドリーム  3着

▲ ⑬ ヒロシゲセブン  4着

☆ ⑩ フィールインラヴ  13着

【買い目】

馬連 ⑭ー②⑬

ワイド ⑭ー②⑬⑩

買い目はALL 100円

計 500円

ワイド  ②ー⑭  380円 的中🎯

 

【収支】

配当金 1,130円    収支 ▲1,470円

(累計▲19,620円 →▲21,090 円)

【回収率】

72.0%(投資 75,200円/回収 54,110円)