from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

金鯱賞 & フィリーズレビュー & アネモネS & 東風S・展望

金鯱賞

◎ ④ グローリーヴェイズ

〇 ① デアリングタクト

▲ ⑥ ジナンボー

☆ ⑩ ポタジェ

【買い目】

馬連 ④ー①

3連単 ④①ー④①⑥ー④①⑥⑩

買い目はALL 100円

計 900円

【展望】

道中の並びはキセキ&デムーロ騎手次第、頭数のわりには展開を読むのが難しいですね。しかも収支を考えると点数を絞らきゃだし、馬券のセンスが問われる一戦になりそう。う~ん苦手なやつだ(笑)。

文句なしのハイレベル決着となった昨年のジャパンC。そこで上位入線を果たしたデアリングタクト(3着)、グローリーヴェイズ(5着)の2頭が、他馬より頭ひとつ抜けていると思います。問題はどちらを上に見るか?なんですが、これが実に悩ましい。

斤量差が前走4kg→今回2kgになる分と、より前で競馬ができる強みで◎グローリーヴェイズとしました。しかもデアリングタクトを内に見ながらレースを進められるのも有利です。

〇デアリングタクトは久々で行きたがる心配があるだけに、最内枠で前に馬を置きやすいのは好材料。スムーズに立ち回りさえすれば、勝ち負け必至だと思います。

▲ジナンボーには新潟記念の時のような積極的な競馬を期待します。乗り代わりで新味が出れば。

もう1頭ブラヴァスとポタジェのどちらにするかで悩んで、☆ポタジェを選択。連勝中の勢いに注目しました。

 

フィリーズレビュー

◎ ⑤ シゲルピンクルビー

〇 ⑬ ミニーアイル

▲ ⑮ エイシンヒテン

☆ ④ アンブレラデート

△ ⑨ ラヴケリー

【買い目】

馬連&ワイド ⑤⑬⑮④⑨

買い目はALL 100円

計 2,000円

【展望】

新馬勝ち→GⅠ挑戦(阪神JF)→桜花賞トライアル。1勝馬とは思えないローテで挑む◎シゲルピンクルビー。裏を返せばそれだけ期待されているってことだと思います。前走は案外でしたが、新馬勝ちと同じ距離に戻って改めて。半姉シゲルピンクダイヤの主戦を務める和田竜騎手への乗り替わりっていうのも、プラスに出るとみました。

ファンタジーSの内容から1400㍍も問題なさそうな〇ミニーアイル。小倉で2戦、自己条件を戦い末脚に磨きもかかってきました。馬体重回復なら一発あっても。

エイシン軍団の血の結集▲エイシンヒテン。しぶとく粘った前走のクイーンCが好内容でした。今回もそこまでマークは厳しくなさそう。

 

アネモネS

◎ ⑧ アナザーリリック

〇 ⑭ スマイルアモーレ

▲ ⑤ ルチェカリーナ

☆ ④ ジネストラ

【買い目】

馬連&ワイド ⑧⑭⑤④

買い目はALL 100円

計 1,200円

 

■東風S

◎ ⑤ レインボーフラッグ

〇 ⑭ クラヴァシュドール

▲ ⑧ ボンセルヴィーソ

☆ ④ アトミックフォース

△ ⑫レッドガラン

【買い目】

単複 ⑤

馬連&ワイド ⑤ー⑭⑧④⑫

買い目はALL 100円

計 1,000円