from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

京王杯2歳S & ファンタジーS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

 

京王杯2歳S

◎ ⑮ レガトゥス  7着

〇 ⑱ ブルーシンフォニー  8着

▲ ⑪ リフレイム  5着

☆ ⑥ モントライゼ  1着

△ ⑩ ジャガード  6着

【回顧】

勝った☆モントライゼは+14kgでの出走、ひと夏越して確実な成長を遂げていましたね。先行策から危なげなく抜け出す完勝でした。今回のメンバーでは力が一枚上だった印象です。この日のような走りができれば、1600㍍までは十分にこなせると思います。

2着ロードマックス、3着ユングヴィは外を回ってスムーズな立ち回り。外差し馬場の恩恵もあってのことだから『実績=実力』とするのは早計というか、もう一戦見てから判断したいです。ただ、両馬ともに抑える競馬ができたことは収穫だと思います。

逆にスムーズさを欠いたのは4着ストライプと5着▲リフレイム。ストライプは勝ち馬の抜けた後を追いかけるかたちで踏み遅れ、リフレイムは前が開かず最後の最後に進路を切り替える致命的なロス。少なくとも2、3着馬とは遜色ないと思います。

◎レガトゥスは道中折り合いを欠いていましたし、直線でも内へ進路を求めて伸びあぐね。仮にスムーズだったとしても上位争いに加われたかどうかは微妙だけど、ちょっと残念な騎乗でした。

【買い目】

馬連&ワイド ⑮ー⑱⑪⑥⑩

買い目はALL100円

計 800円

【収支】

的中なし 

配当金 0円    収支 ▲800円

(累計▲35,180円 → ▲35,980円)

【回収率】

79.4%(投資 174,300円/回収 138,320円)

  

ファンタジーS

◎ ④ サルビア  10着

〇 ③ ヨカヨカ  5着

▲ ⑩ メイケイエール  1着

☆ ⑦ モンファボリ  8着

△ ⑧ メイショウイチヒメ  12着

△ ⑤ ミニーアイル  6着

【回顧】

▲メイケイエールは道中かかり通し、普通なら自滅するパターンです。それを勝ち切ってしまうのだから大した馬です。前半から【12.2-10.7-11.2-11.2-11.3】と流れが速くなったことで救われた部分もあったかな。今後の課題はもちろん折り合いになるわけですが、これがなかなかに厄介そうです。能力は認めつつも、常に危なっかしさも孕んでいることを念頭に入れて置かなきゃかな。

2着オパールムーンは、最後方から直線だけの競馬。横山典騎手がたまに見せる決め打ち騎乗で、ハマった感は否めないかな。なので再現性という意味ではちょっと懐疑的かも。

3着ラヴケリーはレース巧者ぶりが光りました。完成度の高い馬ですね。今後は成長力が鍵になりそうです。

サルビアは馬体細化、パドックを見た時点で諦めてました。結果も案の定で...。立て直してほしいです。

【買い目】

馬連 ④ー③⑩⑦⑧⑤

買い目はALL100円

計 500円

【収支】

的中なし 

配当金 0円    収支 ▲500円

(累計▲35,980円 → ▲36,480円)

【回収率】

79.1%(投資 174,800円/回収 138,320円)