from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

毎日王冠 & 京都大賞典 & グリーンチャンネルC・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

グリーンチャンネルC

◎ ② デターミネーション  8着

〇 ⑥ ハーグリーブス  3着

▲ ⑬ メイショウテンスイ  1着

☆ ① レシプロケイト  4着

△ ⑨ タガノアム  7着

△ ③ ジャスパープリンス  16着

△ ⑦ エテルニテ  10着

【買い目】

馬連 ②⑥⑬

ワイド②⑥⑬①

ワイド ②ー⑨③⑦

買い目はALL100円

計 1,200円

【収支】

ワイド ⑥ー⑬  円 的中🎯

配当金 1,170円    収支 ▲30円

(累計▲38,460円 → ▲38,490円)

【回収率】

75.3%(投資 155,700円/回収 117,210円)

かろうじて▲〇の縦目ワイドを引っかけることができました。2着ブルベアイリーデもちょっとは頭にはあったんですが…2次予選ぐらいで脱落させちゃいました。

 

京都大賞典

◎ ⑥ ステイフーリッシュ  5着

〇 ② キセキ  2着

▲ ① ダンビュライト  7着

☆ ⑪ バイオスパーク  9着

△ ⑮ パフォーマプロミス  6着

△ ⑰ キングオブコージ  3着

△ ⑬ グローリーヴェイズ  1着

【回顧】

前日の不良馬場がなんだったの?ってくらいの回復力で、稍重でのレースとなりました。同日1勝クラスでは芝1400㍍で1分21秒台が出ていましたし、時計的にも馬場悪化の影響は少なかったんじゃないかな。

勝った△グローリーヴェイズは好位の外。前がバラけた展開となったおかげで、包まれずにのびのびと走れたのは大きいと思います。正攻法の競馬から堂々と抜け出しての快勝でした。抜け出す瞬間の鋭さはこの馬本来のもの。宝塚記念の大惨敗で半信半疑な部分がありましたが、鮮やかな復活でした。見事に立て直してきた陣営にも拍手です。

2着〇キセキは、最後方からのロングスパート。普通の馬ならバテてしまうところを、最後まで止まっていないんだから大したものです。勢い外に振られてしまったのが痛かったですね。あれがなければもっと際どい勝負になったと思います。それにしても父のルーラーシップにますます似てきたような...。

3着△キングオブコージは、キセキとは逆に勝負どころでためての直線勝負。最後の脚は際立っていたし、力をつけていますね。ただ、こういう競馬は他力本願に陥りやすいので、一線級が相手だと善戦止まりになってしまいそう。GⅠで通用するにはもうひと皮むけないとかな。

◎ステイフーリッシュは、自身の力は出し切ったと思います。馬群に沈みかけたところを盛り返してきましたし、この掲示板確保は立派だと思います。決め脚がないのがどうにも悔やまれます。

▲ダンビュライト、☆バイオスパークも見せ場は十分でした。一瞬、夢を見たんだけどなぁ。またどこかで狙ってみたいです。

【買い目】

馬連 ⑥②①

ワイド ⑥②①⑪

ワイド ⑥ー⑮⑰⑬

買い目はALL100円

計 1,200円

【収支】

的中なし 🏁

配当金 0円    収支 ▲1,200円

(累計▲38,490円 → ▲39,690円)

【回収率】

74.7%(投資 156,900円/回収 117,210円)

印をつけた馬で一番成績が悪い馬でも9着。何気に狙いはよかったのかなって思いますが、当たらなきゃ意味ないですね。

 

毎日王冠

◎ ⑨ サリオス  1着

〇 ⑧ サトノインプレッサ  10着

▲ ④ ザダル  5着

☆ ⑦ サンレイポケット  3着

【回顧】

5F通過は58.0秒のHペース。とはいえトーラスジェミニコントラチェックが後続を離して先行するかたちだったから、レース全体の流れはまた別ものというか。こういう展開になると、騎手の体内時計、その精度がより問われるような気がしますね。

◎サリオスが見事な横綱相撲で秋初戦を飾りました。スタートしてからスッと好位に取りつくセンスは秀逸ですね。自身より前に行った3頭が押して出ていくなかを馬なりのままですからねぇ。直線追ってからの伸び脚もしかり、エンジン性能の違いは明らかでした。レース後の消耗も少ないだろうし、理想的な前哨戦になったんじゃないかな。次走はマイルCS?だとしたらインディチャンプにとって強力なライバル(しかも同門)のになりますね。グランアレグリアもいるし...楽しみです。

〇ダイワキャグニーは、前2頭が引っ張ってくれた恩恵が大きかったかな。先行力を活かす上で、淀みのない流れの方がかえって力を発揮できるのかもしれませんね。

3着☆サンレイポケットは、この間の充実ぶりがそのまんま結果として出た感じです。特に左回り(というか直線の長いコース)の時は評価を割り増ししなきゃかな。

〇サトノインプレッサは出遅れもあるけど、なんだか難しい馬になってしまう可能性も出てきたような...次走に注目です。

【買い目】

3連単 ⑨ー⑧④⑦ー⑧④⑦

買い目はALL100円

計 600円

【収支】

的中なし 🏁

配当金 0円    収支 ▲600円

(累計▲39,690円 → ▲40,290円)

【回収率】

74.4%(投資 157,500円/回収 117,210円)

オッズと予想点数を照らし合わせるような作業、レースは苦手なのかも。こういうレースをきちんと拾えるようになりたいです。