from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ベルエポック、ほろ苦デビュー

9/19(土)中山5R新馬戦でデビューをはたしたベルエポック。レース後の報告です。

f:id:PANDA100HP:20200923184015j:image

2020.09.22 レース結果

9/19(土)中山5R メイクデビュー中山〔芝1,800m・15頭〕8着[3人気]

まずまずのスタートから、内枠を活かして2番手につけます。道中はそのままの位置で進めて直線へ向きますが、決め手比べに屈する形で、中団でゴールしています。

黒岩陽一調教師「1歩目はあまり速く無かったですが、2歩目からダッシュが利いて良い位置を取ることが出来ました。道中も先頭の馬を見ながら良い感じで進められていたと思ったのですが、まだ緩さのある馬ですから、瞬発力勝負になった中でジリジリとしか伸びてこれませんでした。騎乗した津村騎手は『体が大きい馬ですが、しっかりと地面を蹴ることが出来ていませんでした。調教で乗せていただいた時の感触は良かったものの、実戦だと体質の弱さを感じる走りでしたね。ハナに行っていた馬が物見をしてフラフラとしていたことで、4角で早め先頭に立つ形になったのですが、後ろから来たコスモマインと一緒に上がっていく余力がありませんでした。あそこで上がっていけたら違ったのでしょうが、その辺りはまだ中身がしっかりしていないからでしょう。能力がある馬なのは間違いないですし、体質がしっかりしてくればすぐに勝ち上がれる馬だと思います』と話していただきました。調教時計は常に出ていたので期待をしていましたが、坂路中心で中身はまだ出来ていなかったようですし、新馬とは言えレースはそう甘くは無かったですね。体質の弱さがこの結果に繋がったと思いますので、今後もいかに体質がしっかりとしてくるかがポイントになるでしょう。この馬に関しては、レース後の脚元の状態を特に詳しく精査する必要がありますから、トレセンに戻ってレントゲン検査などを用いてしっかり馬体を確認させていただきます」

 

2020.09.22 最新情報

23日(水)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

 

2020.09.23 最新情報

23日(水)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

 

2020.09.23 所有馬情報

在厩場所:23日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

黒岩陽一調教師「レース後は脚元を中心に馬体を確認させていただきましたが、レントゲン検査では特に骨に異常は無さそうでしたので、まずはホッとしています。依然として歩様の硬さは感じますが、レースで更に悪化している訳では無さそうですし、本日ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました。ただ、これからダメージが出てくることもありますし、牧場でも再度詳しく検査を行ってもらうつもりです」

 

パドックを見た時、馬っぷりの良さに惚れぼれしました。と同時に、繋ぎのクッションが利いてない感じで、硬いと言われてきた理由がわかった気がしました。

レースはというと、なだめながら2番手につけて、直線ではいったん先頭に立つ場面もありました。さぁここから!と思った次の瞬間、あっという間に後続に呑み込まれてしまいました。調教の時計、動きからもう少しやれると思っていたんですが…甘くなかったですね。脚元の不安から、週1ペースでの追い切りでしたから、心肺機能の方が整っていなかったのかな。う~ん残念。

津村騎手が『体質が強化されれば、すぐにでも勝ち上がれる』とコメントしてくれているように、間違いなく能力を秘めている馬です。負けたのは悔しいけど、次への希望が持てる敗戦だったと思います。

最新の更新では、レントゲン検査もクリアしましたし、まずは放牧先でゆっくり休んでほしいです。

f:id:PANDA100HP:20200923184031j:image

f:id:PANDA100HP:20200923184041j:image

⬆️この勇姿を見られるのいつ頃かなぁ?