from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

シルク、20年度新規募集/候補馬探しvol.2、カタログ公開編①

待ちに待ったシルクさんの20年度新規募集。カタログ情報がWeb上で公開となりました。これまで字面だけだったところに画像が加わったことで、一気に情報が揃った感じがしますね。実物のカタログは7/20(月)発送で、我が家にもまもなく届くと思います。

今回は立ち姿の写真を見て、気になった馬をピックアップしていきたいと思います。あくまでも出資馬探しなので、予算(8万円)をオーバーする馬は、最初から除外します。これだけで75頭中13頭が脱落。残った62頭のなかから

①パッと見の第一印象

②好みかどうか

のフィーリング重視で選んでいきます。

と、その前に。前回、字面だけで選んだ候補馬たちからまずはチェックしていきたいと思います。

 

① モルジアナの19

f:id:PANDA100HP:20200716234203j:image

父/ダイワメジャー

牡/栗毛/2月21日

所属/木村 哲也

1口/40,000円

▲→◎

馬体重417kg、体高147.5cmと小柄なんですが、筋肉質な体つきのせいか、非力な印象は受けませんね。バランスよくまとまっていて、力強く感じるくらいです。血統通り、短距離志向が強いのかな。

 

② シュペトレーゼの19

f:id:PANDA100HP:20200716234301j:image

父/モーリス

牡/鹿毛/3月16日

所属/稲垣 幸雄

1口/56,000円

〇→△

脚が長くて肩の角度が特徴的ですね。重心が後ろにあって、バランスが整っていない感じがします。成長とともに改善されていくのかな。管囲21.0cmなので、見た目よりはがっちりしてるのかも。

 

③ ルミナスグルーヴの19

f:id:PANDA100HP:20200716234431j:image

父/モーリス

牡/栗毛/5月14日

所属/萩原 清

1口/70,000円

☆→☆

綺麗な4本ソックスが目を引きます。血統からダート寄りかと思ってましたが、芝でも走れそうな印象です。ちょっと華奢な感じがすると思ったら392kgでした。5月生まれだし気にすることないかも。

 

④ シャクンタラーの19

f:id:PANDA100HP:20200716234646j:image

父/エピファネイア

牝/栗毛/4月17日

所属/鹿戸 雄一

1口/40,000円

〇→◎

筋肉量が豊富で、いかにもパワーがありそうな感じです。力で押し切るような競馬が似合いそう。完成度が高い感じがするので、順調にいけば早期デビューも期待できるんじゃないかな。

 

⑤ サンドミエシュの19

f:id:PANDA100HP:20200716234722j:image

父/ルーラーシップ

牡/黒鹿毛/2月7日

所属/林 徹

1口/50,000円

☆→△

毛づやピカピカで代謝が良さそう。ただ管囲18.7cm、やっぱり脚が細く見えます。繋ぎも立ち気味で、ケガのリスクは高いかも。同じような脚元をしていたベルエポックの苦労を知るだけに…。

 

⑥ レジェの19

f:id:PANDA100HP:20200716234805j:image

父/ルーラーシップ

牝/黒鹿毛/3月7日

所属/田島 俊明

1口/40,000円

▲→▲

413kgと小柄ですが、バランスの取れた立ち姿から、サイズ以上に大きく見せますね。ちょっと筋肉量が足りない感じはするので、そのあたりが鍛えながらついてくるようなら面白いかも。

 

⑦ シロインジャーの19

f:id:PANDA100HP:20200716234912j:image

父/ジャスタウェイ

牡/鹿毛/5月10日

所属/中川 公成

1口/40,000円

〇→△

他の馬と比べて、幼さが残る作りですね。ベース部分は悪くないと思うけど、全体的にのぺっとした感じで、これからの成長、鍛えかた次第なのかな。仕上がるまでにちょっと時間がかかるのかも。

 

⑧ シャルルヴォアの19

f:id:PANDA100HP:20200716234958j:image

父/ビッグアーサー

牡/鹿毛/4月16日

所属/新開 幸一

1口/32,000円

◎→▲

想像してたよりもスリムな体つきでした。と思って馬体重を見てみたら意外にも441kgもありました。フレームが大きいのかな。背腰に疲れがたまりやすそうに見えるけど…見当違いだといいな。

 

ジャポニカーラの19

f:id:PANDA100HP:20200716235058j:image

父/サトノアラジン

牝/鹿毛/3月5日

所属/加藤士津八

1口/24,000円

▲→▲

首が短いなって思いました。角度の問題かな。ピッチ走法?なんて思ってコメントを見てみたら『ストライドの大きなフットワーク』って書いてありました。馬体の作りは好みです。価格も魅力的です。

 

⑩ ミュージカルロマンスの19

f:id:PANDA100HP:20200716235247j:image

父/ハーツクライ

牡/栗毛/2月23日

所属/中内田 充正

1口/120,000円

◎→〇

そもそも予算オーバーの馬なので、取りあげるのは今回で最後です。 ちょっと硬そうではあるけど、整った立ち姿には雰囲気があって、いかにも走りそう。期間中に万馬券でも取ったら考えます。

 

⑪ ヒッピーの19

f:id:PANDA100HP:20200716235403j:image

父/ハーツクライ

牝/青鹿毛/4月30日

所属/友道 康夫

1口/60,000円

〇→☆

青鹿毛のせいもあってか毛づやはピカピカ、輝いて見えます。パーツごとのボリューム感がちょっと寂しい感じだけど、遅生まれだしこれから備わってくるのかな。身のこなしが柔らかそう。

 

⑫ レッドオリヴィアの19

f:id:PANDA100HP:20200716235517j:image

父/オルフェーヴル

牡/栗毛/3月30日

所属/野中 賢二

1口/60,000円

▲→△

派手な流星が特徴的です。なんとなく顔が大きいなって思ってたら、馬体重が365kgしかないんですね。牡馬ですし、これを許容できるかどうか。1口6万円なので、個人的には厳しいかな。

 

⑬ レーヌドブリエの19

f:id:PANDA100HP:20200716235612j:image

父/モーリス

牡/鹿毛/2月28日

所属/池江 泰寿

1口/70,000円

▲→▲

肩やトモの容量も十分にあって、モーリスの仔らしい筋骨粒々な作りをしています。429kgのサイズ以上に大きく見せてるのが好印象です。むしろスピード不足にならないか心配なくらいかも。

 

⑭ トレジャーステイトの19

f:id:PANDA100HP:20200716235750j:image

父/スクリーンヒーロー

牡/黒鹿毛/1月7日

所属/奥村 豊

1口/50,000円

☆→〇

体高149.0cm、短足気味で重心が低く見えます。力感溢れる作りは、ダートの短距離とかに適性がありそうです。1月生まれなので完成度も高く、順調なら早期デビューが期待できそうです。

 

⑮ ジュピターズジャズの19

f:id:PANDA100HP:20200721050028j:image

父/オウケンブルースリ

牡/青鹿毛/3月31日

所属/吉村 圭司

1口/30,000円

▲→△

サイズ感のわりには貧弱というか、見栄えのする馬ではありませんね。晩成型だと思うので、これから大きく変わってくるかもしれませんが、現時点ではちょっと強調材料に欠けるかも。

 

というわけで、まずは前回取りあげた馬を見ていきました。現時点では

モルジアナの19、

シャクンタラーの19、

シャルルヴォアの19、

ジャポニカーラの19、

レーヌドブリエの19、

トレジャーステイトの19

あたりかなぁ。ここに画像を見て急浮上した馬を追加していきたいと思います。長くなってきたので、それはまた次回にしたいと思います。