from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

レベンディス、まさかの…。

レベンディスの近況が、通常とは違うタイミングで更新になりました。メール着信を見た瞬間、ちょっとドキッとしちゃいました。恐る恐るHPを覗いてみたら…

 

2020.07.07 所有馬情報

在厩場所:ノーザンファーム空港
調教内容:舎飼
次走予定:未定

高柳瑞樹調教師「しばらく移動を自粛していたので、先日、久しぶりに北海道で状態を確認したのですが、骨折した右前膝は順調に回復していました。ただ、休養しているので当然ではあるのですが体は緩んでいますし、首周囲に余分な筋肉が付いてしまってずいぶん重苦しくなった印象を受けました。そこで、牧場スタッフと相談して休養しているこのタイミングに去勢も行い、ホルモンバランスを安定させて、体がスッキリすることを期待することにしました」

なお、社台ホースクリニックの都合が急遽ついたため、7日午後に去勢手術を実施することなりました。

 

というわけで、まさかの去勢です!さすがにびっくりしました。

気性面を大人しくさせる目的ではなく、ホルモンバランスを整える目的とは初めて知りました。スクミ癖のある馬ですが、そのあたりにも効果が期待できるのかな? う~んよくわかんないですね。

ただ骨折療養中ですし、タイミングとしては悪くないのかもしれません。陣営が協議した上でのことですし、英断であることを信じるのみです。いい方向に向かってほしいな。