from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

シルク、20年度新規募集/候補馬探しvol.1

シルクさんの20年度新規募集馬の情報が、血統、所属厩舎、価格と徐々に明らかになってきました。サイズ、カタログ、動画などまだまだ肝心な材料はこれからですが、例年通り候補馬決定までの流れを、備忘録的に残していきたいと思います。

今回がその1回目です。限られた情報のなかでの選択なので、第一印象というか直感的な部分が大きいんですが、15頭まで絞ってみました。ここから脱落していく馬もいれば、圏外からいきなりのランクインもあったり…備忘録といいながらも、9割がたは楽しみでやってますね。自己満足の世界です。今年は注目度を☆の数で表してみようかと思います。

 

① モルジアナの19

父/ダイワメジャー

牡/栗毛/2月21日

所属/木村 哲也

1口/40,000円

注目度【☆☆☆】▲

母もシルク馬で、短距離戦で活躍しました。当馬が初仔になりますね。今回、唯一のダイワメジャー産駒。スピード特化型かな。

 

② シュペトレーゼの19

父/モーリス

牡/鹿毛/3月16日

所属/稲垣 幸雄

1口/56,000円
 注目度【☆☆☆☆】〇

産駒の初勝利が遠いモーリスですが、ぜひとも成功してほしい種牡馬です。母系は一時期流行った『サンデー系 × ドイツ血統』。

 

③ ルミナスグルーヴの19

父/モーリス

牡/栗毛/5月14日

所属/萩原 清

1口/70,000円

注目度【☆☆】☆

日本の名牝が集まった血統構成に心くすぐられますね。ダート向きの要素も強いかな。なので馬体は要チェックです。

 

④ シャクンタラーの19

父/エピファネイア

牝/栗毛/4月17日

所属/鹿戸 雄一

1口/40,000円

注目度【☆☆☆☆】〇

母はシルク馬。不利を受けながら勝った新馬戦は、現地観戦していたのでよく覚えています。楽しみな初仔です。 

 

⑤ サンドミエシュの19

父/ルーラーシップ

牡/黒鹿毛/2月7日

所属/林 徹

1口/50,000円

注目度【☆☆】☆

3番仔で、初仔と同じ父が配合されました。初仔の出来が良かったからまた同じ父に…なんて思うのは深読みしすぎかな。

 

⑥ レジェの19

父/ルーラーシップ

牝/黒鹿毛/3月7日

所属/田島 俊明

1口/40,000円

注目度【☆☆☆】▲

ルーラーシップ × ステイゴールド』。好きな馬同士の組み合わせです。当たれば大きい、夢のある配合だと思います。

 

⑦ シロインジャーの19

父/ジャスタウェイ

牡/鹿毛/5月10日

所属/中川 公成

1口/40,000円

注目度【☆☆☆☆】〇

白毛シロインジャーの仔。でも鹿毛なんです。 もうそれだけで魅力を感じちゃいます。早く馬体が見たいな。

 

⑧ シャルルヴォアの19

父/ビッグアーサー

牡/鹿毛/4月16日

所属/新開 幸一

1口/32,000円

注目度【☆☆☆☆☆】◎

現時点で一番気になってます。父はサクラバクシンオー最後の大物。なんとか直父系をつないでほしいです。

 

ジャポニカーラの19

父/サトノアラジン

牝/鹿毛/3月5日

所属/加藤士津八

1口/24,000円

注目度【☆☆☆】▲

母はシルク馬。現役時代、よく本命にしてた馬でした。小柄な馬だったので、その初仔となると...サイズが気になりますね。

 

⑩ ミュージカルロマンスの19

父/ハーツクライ

牡/栗毛/2月23日

所属/中内田 充正

1口/120,000円

注目度【☆☆☆☆☆】◎

今年の募集馬の中で、血統的な魅力はこの馬が一番。ただ、価格が飛び抜けて高いんですよねぇ。完全に予算オーバーです😅 

 

⑪ ヒッピーの19

父/ハーツクライ

牝/青鹿毛/4月30日

所属/友道 康夫

1口/60,000円

注目度【☆☆☆☆】〇

全兄ルデュックは中央未勝利に終わりましたが、素質を秘めたいい馬だったと思います。全妹のリベンジに期待です。 

 

⑫ レッドオリヴィアの19

父/オルフェーヴル

牡/栗毛/3月30日

所属/野中 賢二

1口/60,000円

注目度【☆☆☆】▲

産駒の活躍により、種牡馬として見直されつつあるオルフェーヴル。その唯一の募集馬です。父と同じ栗毛なのもいいですね。

 

⑬ レーヌドブリエの19

父/モーリス

牡/鹿毛/2月28日

所属/池江 泰寿

1口/70,000円

注目度【☆☆☆】▲

父も母もメジロの血脈を受け継いでいます。完全にロマン枠です。5代血統表のカタカナの多さが歴史を感じさせます。

 

⑭ トレジャーステイトの19

父/スクリーンヒーロー

牡/黒鹿毛/1月7日

所属/奥村 豊

1口/50,000円

注目度【☆☆】☆

母はシルク馬で、今回唯一のスクリーンヒーロー産駒です。クールキャットなど今年の2歳世代が好調な父に再注目しています。

 

⑮ ジュピターズジャズの19

父/オウケンブルースリ

牡/青鹿毛/3月31日

所属/吉村 圭司

1口/30,000円

注目度【☆☆☆】▲

珍しいオウケンブルースリ産駒の募集馬です。 モデュロールでお世話になってる吉村圭司厩舎なのも気になるところ。

 

なんとなく母もシルク募集馬のパターンが目立つように感じました。気のせいかな?

さすがに字面だけでの判断なので、想像に頼る部分も大きいですね。書くことも限られてくるというか。これから、ブレてくんだろうなぁ😅 早く画像が見たいです。