from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

NHKマイルC・展望

◎ ④ プリンスリターン

○ ⑰ サトノインプレッサ

▲ ② タイセイビジョン

☆ ③ レシステンシア

△ ⑧ サクセッション

△ ⑩ ハーモニーマゼラン

△ ⑭ ルフトシュトローム

 【買い目】

単勝複勝

馬連&ワイド ④⑰②③

ワイド ④-⑧⑩⑭

買い目はALL100円

計 1,700円

【展望】

前日の3歳未勝利戦が1分33秒台の逃げ切り決着ですから、土曜日段階では高速馬場&前が止まらないコンディションでした。そこに雨の影響がどれくらい出てくるのか...なんですが、どうやら終日降り続けるわけではなさそう。であれば、悪化したとしても稍重程度までなんじゃないかな。

レースの鍵を握るのはレシステンシアでしょうね。逃げるにせよ番手に控えるにせよ、極端にペースは緩めない(緩めさせない)はず。持久力勝負に持ち込んで迎える直線の攻防は見応えたっぷりです。わくわくしますね。

◎プリンスリターンはなかなか勝ち切れず、地味なイメージが強い馬です。でも、ペースを問わずに毎回上位争いに加わっているように、総合力は高いと思います。レシステンシアをがっつりマークできる絶好枠を引き当てましたし、これまでのレースぶりから持久力勝負もどんとこいのタイプです。東京コースは初めてですが、父ストロングリターン安田記念の勝ち馬で、母の父マンハッタンカフェNHKマイルCの勝ち馬ジョーカプチーノを輩出しています。血統的にはむしろ大歓迎だと思います。原田和真騎手の重賞初制覇(GI制覇のおまけ付)に期待しました。

○サトノインプレッサは時計勝負が未知数で、展開を考えると脚質&枠順も優位とは言えません。正直なところ不安たっぷりなんですが、能力の高さを信じたいと思います。最大の長所は、射程圏に捕らえると一段と鋭さを増す末脚です。離され過ぎずに直線を迎えたいところです。そういう意味では、鞍上の武豊騎手が桜花賞でレシステンシアに騎乗し、その背中を知っているのは強みだと思います。

▲タイセイビジョンにとって、レシステンシアの作る流れは折り合いがつけやすく大歓迎だと思います。首の高い走法なので、マイル戦の持久力勝負だとラスト1Fの踏ん張りが利くかどうか、が焦点です。覚悟を決めて自分の競馬に徹した方が、良い結果につながるような気がします。貴重なタートルボウル産駒ですし、頑張ってほしいな。

☆レシステンシアは当初は本命にしようと思ってました。ただ極悪馬場だった桜花賞の影響が少なからず残っていそうなので...ちょっと割引きました。体調面の不安が杞憂で終わるようであれば、完封勝ちの場面があっても全然おかしくはありません。

△サクセッションは東京マイルがベストなんじゃないかな。久々に適条件での出走ですし、しっかりパフォーマンスを上げてくると思います。△ハーモニーマゼランの前走は展開不向き、前に行けるのは強みですし、抑えには。△ルフトシュトロームは不利を受けて勝ち切った前走が見事。初の東京さえこなせれば。