from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

福島牝馬S・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

【回顧】

12.4-10.7-11.7-12.6-12.2 (5F/59.6)

-11.8-11.9-11.711.7-11.8 (1.46.8)

以上がラップ推移です。で、以下が展望で書いた中身です。

福島芝1800㍍は、スタートしてから1コーナーまでの距離が短くて、300㍍ほどしかありません。前に行きたい馬はその間にポジションを確保しようとするから、自然と最初の1~2Fが速くなります。特に今回のように逃げ・先行型の多くが外枠になった場合、コーナーで外を回るロスを避けるために、その傾向が顕著になるんじゃないかと思います。また、3コーナー過ぎからの早めの動き出しもありそう組み合わせでもあります。ペースが落ち着くのは2コーナー過ぎから3コーナー入口あたりまでの短い期間で、全体としては持久力を問われる展開になると見ました。

展開の読みとしてはバッチリだったと思うんですけどねぇ、印は全然検討違いでした。

勝った▲フェアリーポルカは、馬場の真ん中を突き抜けてきました。この進路の選択が見事でしたね。他の追い込み馬がもう一歩届かないで終わった結果を見ても、これは鞍上の好判断だと思います。これで芝1800㍍は3戦3勝、適性の高さも後押ししたのかな。GIとなると現状では物足りない感じもしますが、まだ4歳、キャリアも浅いですし今後の伸びしろに期待したいです。

2着リープフラウミルヒは、大崩れすることがなくなり、力をつけているなとは思いましたが、馬券圏内まで食い込むほどとは…おみそれしました。展開、調子がうまくかみ合ったのかな。もう1戦、見てみたいというか、次回が試金石だと思います。ラフィアン&丹内騎手&ステイゴールドは、福島だと激熱ですね。

3着ランドネは、休養がいい意味でのリセットになったのか、別馬と思うような変貌ぶりでした。長らく不振が続いていただけに、陣営としても今回の好走は嬉しいでしょうね。

エスポワールは、レース前のアクシデント(ランドネの落鉄による発走遅れ)で集中力が切れたとのことですが…それにしてもちょっと不甲斐なかったかな。こんな馬ではないと思うんだけどなぁ。

 

【買い目】

馬連 ①ー⑦⑭⑥⑪⑩②

買い目はALL100円

計600円

【収支】

的中なし

配当金計 0円 収支 ▲600円

(累計 ▲23,280円 → ▲23,880円)

【回収率】

54.5%(投資 52,500円/回収 28,620円)