from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

高松宮記念・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

【回顧】

ゴール前で4頭が横並びになるスリリングな展開は、見応え十分でした。のちに大激戦&大熱戦として語り継がれるような名勝負になるはずだったんですけどねぇ。和田騎手も懸命に立て直そうとしていましたし、手立てを打たなかったわけではないんですが。それでもやっぱり進路妨害はNG、全てを台無ししちゃいますね。

2年連続で逃げたモズスーパフレア。昨年は2F目が10.1秒。ハナを取りきるまでに時間を要し、オーバーペースの末に自滅しました。対して今年の2F目は10.8秒。馬場差もあるので一概には言えませんが、スタート1Fで完全に主導権を握り、レースをコントロールしていました。昨年の敗戦があったからこその勝利だと思います。

2着△グランアレグリアは、後方待機組で唯一首位争いに加わってきたのだから強いです。迫力あるフォームから繰り出される末脚は破壊力抜群、スケールの大きさを感じさせました。昨冬に復帰後は短距離志向が強くなっていますが、マイル~中距離まで幅広くこなせるタイプだと思います。その上では、緩急の差が大きい流れへの対応力が鍵かな。3着◯ダイアトニックは着差が着差だけに最後の不利が痛かったですね。まともに走っていたら勝ってたんじゃないかなぁ。前走の阪急杯では好位から抜け出す競馬をしていましたが、その経験が今回に活きたんじゃないかな。4着クリノガウディーは無念の降着。でも初の1200㍍戦で可能性は示したと思います。それにこの馬、血統や走法から重馬場は得意ですね。こういう馬場なら評価2割、いやいや5割増しでもよさそう。◎アウィルアウェイは追い込む競馬が続いていたのでしょうがないのかもしれないけど…せっかく好位置が取れそうだったのになぁ。抑え過ぎましたね。とはいえ完敗、力負けです。まだまだ成長すると思うし、もう1回出直しですね。

【買い目】

馬連 ②③①

馬連 ②ー⑨⑧

ワイド ②③①

ワイド ②ー⑨⑧

3連複 ②③①ー②③①ー②③①⑨⑧⑮⑫

買い目はALL100円

計2,300円

【収支】

的中なし 🏳️

▲2,300円(累計 ▲22,040円 → ▲24,340円)

【回収率】

38.7%(投資 39,700円/回収 15,360円)