from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

毎日杯 & 日経賞・展望

毎日杯

◎ ⑧ サトノインプレッサ

◯ ② アルジャンナ

▲ ⑥ ストーンリッジ

☆ ⑤ ダノンアレー

【買い目】

馬連 ⑧ー②⑥

ワイド ⑧ー②⑥⑤

3連複 ⑧ー②⑥⑤

買い目はALL100円

計800円

【展望】

射程圏に入るとギアが一段階上がる◎サトノインプレッサ。派手さこそありませんが、ゴール前できっちりと捕らえる競馬で2戦2勝、その勝負強さが魅力です。勝ち時計が平凡なのは重馬場だったから。時計の裏付けよりも、レースぶり、勝ちっぷりに重きを置いての◎です。重賞でも好勝負できるはず。

大物感が一戦ごとに薄れてきた感のある◯アルジャンナですが、見限るのはまだまだ早計です。最後の直線に急坂のある阪神の方がパフォーマンスが上がりそう。乗り替わりが吉と出るかも注目です。▲ストーンリッジ、☆ダノンアレーは、前に行けるのが強み。抑えておきます。

 

日経賞

◎ ④ レッドレオン

◯ ① サトノクロニクル

▲ ⑭ ミッキースワロー

☆ ⑧ エタリオウ

△ ⑩ モズベッロ

△ ⑥ ウインイクシード

【買い目】

馬連 ④①⑭

ワイド ④ー①⑭⑧⑩⑥

買い目はALL100円

計800円

【展望】

◎レッドレオンの前走・日経新春杯は、最後の直線で前がふさがり、立て直すロスがありました。敗れはしたものの『負けてなお強し』の2着でした。5歳にしてキャリアはわずか8戦。その分、伸びしろも大きそうですし、前走からさらに成長した姿を見せてほしいです。

◯サトノクロニクルは前走が1年以上の長期休養明け。それで5着なら上々の滑り出しです。続けて走れること自体が超久々、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。すっかり成績が安定してきた▲ミッキースワロー。先行型が多く、前が引っ張ってくれそうな展開も歓迎です。実績最上位の☆エタリオウ。ひと息入れて立て直し、復活なるか注目です。好調な岩田騎手とのコンビなのも気になりますね。近走の充実ぶりから△モズベッロ、△ウインイクシード2頭を抑えておきます。