from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

阪神大賞典 & スプリングS・展望

阪神大賞典

◎ ⑨ キセキ

◯ ② メロディーレーン

▲ ⑩ ユーキャンスマイル

☆ ④ トーセンカンビーナ

△ ⑥ メイショウテンゲン

【買い目】

馬連 ⑨ー②⑩④⑥

ワイド ⑨ー②⑩④⑥

買い目はALL100円

計800円

【展望】

◎キセキが菊花賞以来、久しぶりに3000㍍級の長距離戦に出走してきました。適性があると思っていたので、どんな競馬をしてくれるのか楽しみです。古馬になってからは逃げ・先行のイメージが強いですが、3歳時には差し・追い込みの競馬で結果を残してきた馬。自在性に優れ、位置取りにこだわらずレースができるのは強みです。相手の出方次第で戦法を選べますしね。ロングスパート炸裂で久々の勝利を期待します。

◯メロディーレーンは予想というより願望に近いかも。前走の日経新春杯は、馬場の悪化もあって追走で手一杯、恵量49kgを活かせませんでした。今回は53kgに斤量が増えますが、コース変わりと距離延長、前走の教訓を活かせる継続騎乗なら、それでも狙ってみる価値ありとみました。▲ユーキャンスマイルはキセキに負けず劣らずの実力馬。右回りだと若干パフォーマンスが落ちる印象ですが、それでもこのメンバーでは上位級の評価でいいと思います。前走が鮮やかだった☆トーセンカンビーナ。瞬発力寄りの勝負になれば見せ場以上があってもよさそう。△メイショウテンゲンは近走の充実ぶりからも無視はできません。

 

スプリングS

◎ ⑧ アオイクレアトール

◯ ⑨ サクセッション

▲ ③ ヴェルトライゼンデ

☆ ⑤ ファルコニア

【買い目】

馬連 ⑧⑨③

3連複 ⑧ー⑨③⑤

買い目はALL100円

計600円

【展望】

どの馬が主導権を握るのか、イマイチはっきりしない組み合わせです。道中のペースはそう速くならないと踏んで◎アオイクレアトールの先行力に期待しました。初コースですが、コーナー4つの中山内回りとは相性もいいはず。やや決め手には欠けるものの、追ってからしぶとく伸びる堅実派。格上挑戦でも大崩れすることは考えにくいです。

◯サクセッションはレース運びが上手な馬で既に3勝を挙げています。派手さこそありませんが、確かな実力の持ち主です。課題は距離かな。道中うまくひと息入れられれば、克服可能だと思います。▲ヴェルトライゼンデは、圧倒的な人気を背負った状態で、前走のような競馬ができるかどうか、でしょうね。総合力はNo.1です。末脚鋭い☆ファルコニアを抑えておきます。