中山記念で復帰するインディチャンプの近況報告です。レース前、最後の更新ですね。
2020.02.24 調教タイム
助手 2/23(日)栗坂重
57.2- 41.8- 27.1- 13.9 馬なり余力
2020.02.26 出走予定
3月1日(日)中山11R・中山記念(GⅡ)
〔58 福永祐一〕
2020.02.26 調教タイム
福永 2/26(水)栗坂稍
51.5- 37.2- 24.3- 12.2 末強め追う
ジョニーズララバイ(古馬1勝)一杯を0.3秒追走0.4秒先着
2020.02.26 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路コースで追い切り
次走予定:中山3月1日 中山記念(GⅡ)〔福永祐一〕
担当助手「26日に坂路で追い切りました。先週に引き続き福永騎手に感触を確かめてもらいましたが、動き・反応ともに良かったですよ。帰厩してからここまで思いのほか気持ちが入り過ぎることもなく、心身ともに成長しているなと感じています。中間ゲート練習にも行きましたが、ゲートボーイがいなければジッと大人しく駐立出来ていたので、今回はスムーズに出てくれると思います。休み明けはもう一つ実績がないですが、これまでの中では一番と言って良いぐらい馬の雰囲気がいいので、これなら良い競馬が期待できるのではないかと思っています。後は初めてコーナーが4つの競馬を経験するので、どううまく立ち回れるかがカギになってきますが、ピッチ走法なので上手く対応してくれるのではないかと思っています」
福永祐一騎手「先週に続いて追い切りに乗せていただきましたが、これまでの中では落ち着きがあって馬の雰囲気がとても良いですね。コースに入るところもスッと入っていけましたし、道中もこの馬なりに我慢が利いて、徐々に加速していくぐらい余裕がありました。動きに関して言うことないですし、以前に比べて芯が入ってきたように思います。課題となるコーナー4つはこの馬にとって初めて経験することもあるので、それを踏まえて乗らないといけませんが、競馬を覚えて引っ掛かるところもだいぶ改善してきましたし、上手に立ち回ってくれると思います。理想としてはウインブライトを見ながらじっくり追走したいところですが、中間ゲート練習を入念に行っていたこともあるので、もしかしたら抜群のスタートを決めるかもしれませんね。でも、毎日王冠では2番手でリラックスして走ってくれていましたから、あとはソラを使わないように、早めに抜け出さないように心掛けてレースを運びたいと思います」
調整過程、陣営のコメントからは、少なくとも毎日王冠の時よりは手応えがあるように感じます。初の中山、コーナー4つ、そして無観客レース…特殊な環境のなかで迎える復帰戦です。コメントにもあるように、スタート次第ではあるものの、ウインブライトを見ながらじっくりと構えて乗るつもりのようですね。500万条件戦や元町Sほど極端ではないと思いますが、久々に豪快な競馬が見てみたい気もします。まずは無事に完走を、そして終わってみたら『強いインディチャンプが帰ってきた』となることを期待しています。