from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

小倉大賞典 & フェブラリーS・展望

小倉大賞典

◎ ⑥ ヴェロックス

○ ⑦ ナイトオブナイツ

▲ ② カデナ

☆ ⑨ エメラルファイト

△ ④ レイホーロマンス

△ ③ テリトーリアル

【買い目】

馬連 ⑥⑦②

馬単 ⑥↔️⑦②⑨④③

買い目はALL100円

計1,300円

【展望】

世代トップクラスの実力を誇る◎ヴェロックス。復帰戦として意外な選択をしてきましたね。ここからGⅠを展望するような馬は他にいませんし、出走すれば断然人気になることをわかった上での参戦。主戦の川田騎手を配してきましたし、必勝態勢で臨んできたと見てよさそうです。勝ち味に遅いイメージを払拭するような、積極的に前を捕らえにいく強気な競馬を見せてほしいです。

相手には○ナイトオブナイツ、▲カデナ、△レイホーロマンスら追い込み勢を上位に置きます。真っ向勝負では敵いませんが、ヴェロックスが前を潰しに行く展開なら、最後の最後に飛んできてもおかしくはありません。逆に前の組でなら、切れよりも持久力を重視して☆エメラルファイト、△テリトーリアルあたりかな。

 

フェブラリーS

◎ ④ タイムフライヤー

○ ⑤ インティ

▲ ⑦ ヴェンジェンス

☆ ⑨ サンライズノヴァ

△ ⑫ モズアスコット

【買い目】

馬連 ④⑤⑦⑨⑫

買い目はALL100円

計1,000円

【展望】

現在のダート界の層の厚さを思えば、やや寂しい顔触れではありますが、その分実力の拮抗した激戦が期待できそうです。

ダート転向後、少しずつステップアップを果たしてきた◎タイムフライヤー。2走前の武蔵野Sは展開利もあってのことで過信はできませんが、それでも東京ダートとの相性の良さは感じ取れました。内めの枠になりましたが、隣近所には先行馬が多いですし、案外とポジショニングの融通は利きそうです。目下の出来の良さと今年のメンバーレベル、一発狙うタイミング的にもバッチリだと思います。

○インティは、一時期の勢いこそありませんが、自分のペースでレースを運べた時の強さは健在です。今回はハナを争うような同型馬が少ないですし、主導権を握れそうです。7歳にして充実一途の▲ヴェンジェンス。意外にも初距離ですがこれまでの1400㍍、1800㍍戦の実績から全く問題ないと思います。☆サンライズノヴァは厳しい流れを先行して踏ん張った前走を評価。年齢的な衰えはないと思います。初ダートで結果を出した△モズアスコット。能力は確か、あとは気ムラなところを出さなければ。