from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

レベンディス、再び放牧へ。

レベンディスの復帰戦が先週末2/8(土)にありました。
f:id:PANDA100HP:20200211085607j:image

2020.02.10 レース結果

2/8(土)東京3R

3歳未勝利〔D1,600m・16頭〕9着[7人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は中団後方からの追走となります。直線ではジリジリとした伸び脚で前との差を詰めることが出来ず、中団で流れ込むようにゴールしています。

丸山元気騎手

「調教で乗せてもらった時は自分から進んで行ってしっかりと走れていましたし、デビュー時と比べて馬が成長していると感じていたので期待していたんです。ただ、レースでは調教で感じた良さが全く発揮できませんでした。スタートからあまり行き脚が付きませんでしたし、道中もこちらが促さないと進んで行かない感じでしたからね。適性云々というよりは気持ちの問題が大きいように思いますし、何か道具を着けてみるのも一つの手かもしれません」

高柳瑞樹調教師

「まだ体質的な弱さはあるものの、元気(丸山元気騎手)の言う通り調教の動きからは成長を感じていたので、改めて期待していました。でも、道中から進みがあまり良くなかったですし、調教の良さがレースでは出ませんでしたね。気持ちの問題もあるのかもしれませんが、自ら調教で跨った時の感触だと、見た目の割には手先の軽い動きをするタイプなので、もしかすると芝の方が良さが活きるのかもしれません。ですので、次は少し条件を変えてみたいと考えていますが、優先出走権を獲れませんでしたし、節を稼ぐ意味でも一旦放牧に出させていただく予定です」

道中の行きっぷりは可もなく不可もなく、直線入り口で他馬と進路が干渉するようなシーンはありましたが、不利というほどのものでもなかったように思います。最後の直線は追ってバテず伸びず…力負けでしょうね😓

で、また放牧です。強くなるためにも、キャリアを積み重ねていきたいのになぁ。陣営としても苦渋の決断なんだと思います。優先出走権を確保できないとレース選択もままならないのってどうなんでしょうねぇ。いわゆるスーパー未勝利戦の廃止(そもそも導入も『?』でしたが)、通称3アウト制の導入、降級制度の廃止etc.ここ最近のJRAのルール変更って微妙なものが多いように感じます。

ってちょっと横道それちゃいましたね💦 とにかくまずは1勝です。その重みは先輩フライトストリームの時に感じました。2年連続…ではあまりにも寂しいです。残された時間はそんなに多くはありませんが、その中で最善を尽くしていただきたいです。


f:id:PANDA100HP:20200211211512j:image

写真を貼るたびに、映える馬だなって思います。会いに行きたいなぁ。

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。