from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

日経新春杯&京成杯・回顧

panda100hp.hatenablog.com

日経新春杯

【回顧】

京都は良発表でしたが、凸凹が多く走るたびに土埃が舞うようなコンディション。小倉と同様に力を必要とする馬場だったと思います。大改修を目前に控えてますし、余計な手は加えても…なんて思惑もあったのかな?

勝ったモズベッロは、好位~中団の競馬で上がり3F/34.5秒はNo.1、2着馬に2 1/2馬身差もつけたのだから完勝です。ただ今回は52kgでしたし、冒頭で触れた馬場の恩恵も大きかったように思います。なのでGⅡ勝ちをはたして額面通りに評価していいものなのか、測りかねる部分もありますね。その真価は次戦以降に問われることになりそうです。

2着○レッドレオンは、最後の直線で進路がなく、外に回すロスが大きかったですね。あれがなければ、もっと際どい勝負になったと思います。キャリアが浅くまだ底を見せていない感じもしますし、今年一年でどこまで飛躍できるのか楽しみです。3着エーティーラッセンは人気もなく、マークが薄くなったのが良かったんでしょうね。人気になった時に同じ競馬ができるかどうか、でしょうね。

◎メロディーレーンは、もう少し軽い馬場を想定していたので…さすがに厳しかったですね。着いていくので精一杯といった感じで見せ場もありませんでした。単なるミーハーかもしれませんが、やっぱり応援したくなりますし、またどこかのタイミングで狙ってみたいです。

【買い目】

馬連 ①④⑬②

馬連 ①ー⑪⑭

3連複 ①ー④⑬ー④⑬②⑪⑭

買い目はALL100円

計1,500円

【収支】

的中なし 🏳️

▲1,500円(累計 ▲2,430円 → ▲3,930円)

【回収率】

59.5%(9,700円/5,770円 )

 

京成杯

【回顧】

△クリスタルブラックは直線一本に勝負を絞って、見事な差し切り勝ちでした。人気薄だからこその思い切りのよさ、力のいる今の中山の馬場への適性の高さ、息の長い末脚を最大限に発揮できる展開etc.うまく噛み合っての勝利だと思います。他力本願的な要素が強いので、自ら動いた時にどうなのか?が今後の課題でしょうか。どういうタイプに育っていくのか楽しみです。

○スカイグルーヴは外枠スタートで多くのロスを強いられながら、積極的に勝ちに行く競馬。最後甘くなったところを差し込まれましたが、堂々たる内容だと思います。馬場もけして得意ではなかったんじゃないかな。クラシック戦線に絡んでくることは間違いないと思います。3着ディアスティマは能力は秘めていそうですが、ちょっと詰めが甘い印象も受けました。決め手をいかにして身につけるか、でしょうね。4着▲ビターエンダーは最後よく詰め寄ってきましたね。スプリングSとか出てきたら面白そうだなって思いました。将来的にはダートの選択肢もありそう。◎ヒュッゲは体が減って落ち着きもなかったですし、本調子ではなかったのかな。まだまだこれからの馬、今後に期待したいです。

【買い目】

馬連 ⑧⑫⑩④

馬連 ⑧ー⑥①

3連複 ⑧ー⑫⑩ー⑫⑩④⑥①

買い目はALL100円

計1,500円

【収支】

的中なし 🏳️

▲1,500円(累計 ▲3,930円 → ▲5,430円)

【回収率】

51.5%(11,200円/5,770円 )

先週は調子が良かったけど、今週はイマイチでした。一進一退の攻防が続いています。じり貧にならないようにしなきゃです。