from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

アドマイヤテンバの18、概ね順調かな。

月イチ恒例の1歳馬の情報更新です。まずはアドマイヤテンバの18から。

f:id:PANDA100HP:20191201192629j:image
2019.12.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「ハロン17秒ペースではだいぶ良い手応えで上がって来られるようになってきていたため、この中間から坂路コースのペースをハロン16秒まで上げています。繋ぎがやや立ち気味なことから、前捌きは硬く常歩の歩様は良く見せませんが、コンスタントに乗り込みながらも疲れが出ることはありませんので、この馬なりに良い状態だと言えるのではないでしょうか。段々と寒さが増してきているので冬毛が出てきましたが、馬体の張り・艶ともに良く、体調面は良好です。馬房内では耳を絞るなど気難しい一面を見せていますが、扱う側が手こずることはないので、このまましっかりとコンタクトを取っていきたいと思います。今後もよく脚元に気を付けながら進めていきます」馬体重501㎏

最新の立ち姿を見ると、成長期特有のアンバランスさを感じたりして、まだまだ変わってきそう、良くなりそうって雰囲気があります。一方で馬体重の変遷を見ると、9月から『502kg▶️499kg▶️497kg▶️501kg』ですので、ベースの部分はある程度固まってきてる感じがします。早生まれですしね。

立ちつなぎ、前の捌きの硬さ、気難しさなどそれなりに課題を抱えてはいるものの、決定的なトラブルに見舞われているわけでもないですし、概ね順調といっていいんじゃないでしょうか。寒さで動きが硬くなりやすい時期ですし、ケガにはご用心でお願いします。

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。