from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

エリザベス女王杯・展望

◎ ⑯ スカーレットカラー

○ ⑪ ラヴズオンリーユー

▲ ⑧ クロノジェネシス

☆ ⑥ クロコスミア

△ ⑭ ゴージャスランチ

馬連 ⑯⑪⑧⑥⑭

3連複 ⑯⑪⑧⑥⑭

買い目はALL100円

計 2,000円

【展望】

特異なコース形態により、逃げ・先行馬による『行った行った』の決着もあったりする京都芝2200㍍戦。特に人気の中心が差し馬で、前への意識が希薄になったりした時が要注意なんですが、はたして今年はどうなんでしょうか。

◎スカーレットカラーが前走・府中牝馬Sで見せた末脚は1頭だけ次元の違うものでした。上がり3F/33.2秒は2位(サトノガーネットの33.7秒)に0.5秒差の断トツNo.1、上位を好位グループが占めた流れのなかで唯一、後方から追い込んできたのだから『力が一枚上』の評価でいいと思います。冒頭で挙げた不安点も、その末脚なら差し届かないことはないと判断しました。

○ラヴズオンリーユーは休養明けの分で2番手評価としましたが、スケールの違いであっさり凌駕してきてもおかしくはありません。この馬もまた、次元の違う末脚の持ち主。展開不問で追い込んでくると思います。▲クロノジェネシス秋華賞で待望のGⅠを制覇。+20kgでの馬体重が成長の証で、春に見せていた詰めの甘さが解消されていたのは大きいですね。間隔が詰まりますが馬体重は維持したいどころです。☆クロコスミア、△ゴージャスランチはコース特性を活かしての粘り込みに注意。