from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

インディチャンプ、毎日王冠観戦記

出資馬・インディチャンプが10/6(日)毎日王冠で復帰しました。まずは公式HPの情報からです。

f:id:PANDA100HP:20191009203520j:imagef:id:PANDA100HP:20191009203530j:image

2019.10.07 レース結果

10/6(日)東京11R

毎日王冠(GⅡ)〔芝1,800m・10頭〕

3着[3人気]

抜群のスタートから、行く馬を行かせて2,3番手につけます。直線に入っていったんは先頭に立ちますが、ラスト1ハロン過ぎからジリジリとしか伸びず、3着で終えています。

福永祐一騎手「中間にゲート練習をしてくれた効果もあって、スタートはかなり良かったですね。道中は前に壁が無い中でもそんなにハミを噛むことなく、上手く対応してくれました。余力十分で直線に入れて、抜け出した時は勝ったと思ったのですが、ラスト200mで脚色が鈍ってしまいました。今日は距離が1ハロン長いだけでなく、斤量差もあったと思いますが、前哨戦としては良い内容のレースになったと思います。また、多少重さはあったものの、ひと夏越して体がだいぶしっかりしてきており、より本番が楽しみになりました」

音無秀孝調教師「今日はベストより1ハロン長い1800mだったこと、そしてまだ体つきに余裕があったこと、その2点が敗因だったと思います。それでもこれ以上ないスタートを切ってくれて、多少ハミを噛むところは見られましたが、大きな問題は無かったと思いますし、道中の運びも良かったですね。見せ場たっぷりのレースで、次に繋がる走りをしてくれました。今後はトレセンで状態を確認して問題無ければ、安田記念に臨んだ時と同様、1度牧場へ短期でお戻ししてリフレッシュを挟んでから、マイルCSに挑みたいと思います」

 

2019.10.09 最新情報

9日(水)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

 

2019.10.09 所有馬情報

在厩場所:9日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:京都11月17日 マイルチャンピオンシップ(GⅠ)〔福永祐一

音無秀孝調教師「東京からトレセンに戻った後も大きなダメージはなく、元気いっぱいの様子でしたよ。予定通り一旦牧場へお戻しさせていただき、心身ともにケアしてもらい、11月17日のマイルチャンピオンシップを目標に調整を進めてもらいます。休み明けでも力は示してくれたと思いますし、間違いなく次走は上積みがあるでしょうから、2つ目のGⅠタイトルを獲れるように頑張っていきたいと思います」

 

というわけで、まずは無事にレースを終えられたことに感謝です。結果は残念でしたが、陣営も悲観的ではなく、むしろ前向きに捉えてくれているようです。敗れはしたものの次戦に向けて手応えあり、といったところでしょうか。

個人的には東京新聞杯安田記念に続く3回目の現地観戦でした。嬉しいことに過去2戦はいずれも勝利を収めてくれて、口取り式にも参加させてもらって…言葉では表せないような感動をいただきました。で、今回。初めての敗戦を経験しました。何て言うのかな、テレビ越しに見るのとは違ってダメージが大きいんですよね。何とも言えない虚無感、脱力感、切なさ。前哨戦だとわかってはいても、やっぱりインディチャンプが敗れる姿を目の当たりにするのは悔しかったです。

 

f:id:PANDA100HP:20191010225140j:image
1800㍍の距離、陣営の控えめなコメント、いつもと比べればやや物足りない追い切り内容などのネガ要素もあってか、3番人気でした。

 

f:id:PANDA100HP:20191010224917j:image

パドックのオッズ掲示板に、周回中のインディチャンプが写った瞬間の1枚です。

 

f:id:PANDA100HP:20191011225757j:image
安田記念よりはマシでしたが、それでもなかなかの混雑ぶりでした。感覚的ですが太いというよりも緩いといった方がいい感じでした。

 

f:id:PANDA100HP:20191011230305j:image
UMAJOスポットの入り口にあったオブジェ。3回目ともなると慣れてきたところもあったりして、合間をみては色々と出歩いてました。中には入れないので外から記念に1枚。

 

なんか記事にしてるうちにショックから立ち直ってきたかも(笑)。

たぶんインディチャンプ自身は何とも思っていないんだろうけど、ひたむきな走りに思いを乗っけては一喜一憂して…本当、一口馬主って疲れますね。でもそれがたまらないんですけどね。特にレース直前の何とも言えない高揚感といったら…武者震いってこういうことなのかな。何度味わってもいいものです。一口馬主をやってて良かったって思える瞬間っていろいろあるけど、その中でも間違いなくベスト3には入りますね。

よし、マイルCSでリベンジだ❗❗

 

シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載許可を得ています。