from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

サウジアラビアRC・展望

◎ ③ サリオス

○ ⑧ アブソルティスモ

▲ ② ジェラペッシュ

☆ ⑥ クラヴァシュドール

3連複 ③⑧ー②⑥

計 200円

【展望】

今年6月の東京で行われた新馬戦の『再戦』というのを基本線に、そこに割って入ってくる馬がいるかどうかを考える。というのがオーソドックスな入り方なんでしょうね。

その新馬戦の勝ち馬、サリオスを◎としました。ちょうど生で観戦することができたのですが、一騎討ちを制し、なおかつ差を広げた内容が印象に残っています。上がり最速3F/33.1秒は新馬戦特有の上がり勝負によるもの。なので数字通りの評価が正しいのかは微妙ですが、最後は流す余裕があったこと、それでいてNo.2とは0.8秒の決定的な差をつけていた事実に目を向けたいなって思います。

サリオスに新馬戦では完敗した○アブソルティスモですが、2戦目できっちりと勝ち上がり、評判馬の面目を躍如しました。一瞬の瞬発力では分が悪いですが、いい脚を長く…の持続力勝負ならこちらが上。敗戦を教訓に、自分の土俵での勝負に持ち込んでくると思います。あとは、逃げ&差しで好走していて器用さを感じさせる▲ジェラペッシュ、新馬戦をセンスよく勝ち上がった☆クラヴァシュドールまでとしました。