from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

函館記念・展望

◎ ② アメリカズカップ

○ ⑩ ステイフーリッシュ

▲ ④ マイスタイル

☆ ⑯ エアスピネル

△ ① レッドローゼス

△ ⑮ ゴールドギア

△ ⑭ ナイトオブナイツ

馬連 ②⑩④⑯①

馬連 ②ー⑮⑭

3連複 ②ー⑩④⑯①⑮⑭

計 2,700円

※買い目はALL100円

【展望】

前哨戦の巴賞は、先行馬総崩れ、見事なまでの追い込み決着でした。それを演出したのが◎アメリカズカップでした。向かい正面以降【11.9 - 12.3 - 11.9 - 11.9】と緩みのない流れの中、捲っていったのだから最後に脚が上がってしまったのは致し方ないところ。むしろ大バテせずに、最後は差し返すような脚を見せていたのだから立派です。今回はその前走から1Fの距離延長となり、スタートしてから4コーナーまでの距離が長くなりました。よって巴賞のような激しい先行争いにはならないと思います。すんなり好位を確保できるようなら、前走で見せたしぶとさが活きてくるはずです。北村友騎手には臆せず、4角先頭の積極的な騎乗を期待したいです。

○ステイフーリッシュは、近走で崩れたのがGⅠ大阪杯だけで、それ以外は安定しています。戦ってきた相手を見ても、ここでは力量上位、好勝負必至です。しかも今回は先行するであろう馬が全て自身よりも内枠に入りました。包まれるリスクを抑えた上で、相手の出方を窺いながらレースを運べるのは大きな強みです。▲マイスタイルの前走は、勝負どころで前が詰まっており参考外の一戦です。その時の教訓と枠順から、今回は行く一手でしょうし、となれば昨年同条件で連勝しているようにコース適性の高さが活きてくると思います。底力No.1は☆エアスピネル。3歳時にはダービー4着&菊花賞3着がある馬で距離延長に不安はありません。あとは久々がどうかだけ。△レッドローゼスは最初は本命にするつもりでしたが…この枠順を鞍上がこなせるのかが心配。力はある馬なのでスムーズな競馬さえできれば上位争い。