from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

マーメイドS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

【回顧】

前半5F/59.8秒の時計は、離し気味に逃げたアドラータ単独のもの。後続勢はそこから0.5秒程度は遅い流れでした。一方の後半5F/60.5秒区間。こちらは前を捕らえに行くためにそれよりも速い時計にならざるを得ず、結果としてスタートからゴールまで淀みのない、息の入らないタフな流れになったと思います。なので先行馬は全滅、1~5着まで後方待機組が占めるという、絵に描いたような前崩れとなりました。この時点で予想は大ハズレ、展開を完全に読み間違えてました。

サラスは最後方追走から直線で大外に持ち出すと、迫力のストライドで一完歩ずつ迫り、ゴール直前で見事に前を捕らえきりました。500kgを遥かに越える大型馬で器用さに欠けるのが弱点でしたが、今回は展開も味方につけてそうしたネガを潰し、長所を最大限に活かすことができていました。また同じ競馬ができるのか?となると微妙ですが、ハマった時の強さは侮れないと思います。

2着レッドランディーニは絶妙のタイミングで抜け出したように見えたのですが…ちょっと運がなかったかな。馬格のない馬ですし51kgも効いたんだと思います。今回がフロックかどうかは、次走以降で問われることになりそうです。3着スカーレットカラーは、馬込みを捌いて伸びてきましたが、最後のもうひと伸びがなかったですね。結果論ですが、ラチ沿いに向かわず併せ馬の形になっていたら…結果は違ったのかな?

◎ウスベニノキミは見せ場も作れず完敗でした。どこかで穴は開けると思うので、今後も注目していきたいです。6着モーヴサファイアは不向きな流れの中、大崩れしておらず力のあるところは見せたと思います。次走以降狙ってみたいですね。

【買い目】

馬連 ②⑫④⑬

3連単 ②⑫ー②⑫④⑬ー②⑫④⑬⑭⑯⑪

計3,600円

※買い目はALL100円

【収支】

的中なし

▲3,600円(累計 ▲100,340円 → ▲103,940円)