from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

青葉賞・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

 【回顧】

好スタートからハナを切ったリオンリオンが、そのまま押し切って見せました。ポイントはスタート直後の進路と道中のペースですかね。ゲートを出てからそのまま真っ直ぐ、内に寄らずに走ったのがベテラン横山典騎手ならではの好騎乗だったと思います。そうすることで外の馬を牽制し、容易にハナを奪えるようにしていたんじゃないかな。で、道中のペース。こちらも絶妙でした。おそらくリオンリオンは緩急の差からくる瞬発力勝負が苦手なタイプ。前半5F/59.9秒、続く5F/60.4秒と緩みのないペースを作ることで、自分の土俵での勝負に持ち込んでいたように思います。

2着ランフォザローゼスもよく走っているとは思いますが、やっぱりもうひと押しがきかなかったですね。ただ、常に前を射程圏に捉えながらのレース運びは1番人気らしい堂々たるもの。確かな成長は示してくれたと思います。3着ピースワンパラディは内を突いてよく伸びてきましたが今日の流れであの位置取りではあれが精一杯でしょうね。キャリアを考えれば今後が楽しみです。

道中、あれだけ縦長になってしまったら、5番以降の馬はノーチャンスだったと思います。動くに動けない事情もあったのでしょうが、もっと積極的に仕掛けていく気概があってもよかったんじゃないかなぁ。

【買い目】

馬連 ②③⑬⑤⑥

馬連 ②ー⑮⑯

3連複 ②ー③⑬⑤⑥ー③⑬⑤⑥⑮⑯

計2,600円

※買い目はALL100円

【収支】

馬連 ②ー③  2,120円  的中

3連複 ②ー③ー⑤  5,490円  的中

+ 5,010円(累計 ▲74,750円 → ▲69,740円)

3連単にしとけばよかった(苦笑)