from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

桜花賞・展望

◎ ⑮ ダノンファンタジー

○ ⑭ ビーチサンバ

▲ ④ クロノジェネシス

☆ ⑨ アクアミラビリス

△ ⑱ プールヴィル

△ ⑧ グランアレグリア

△ ② エールヴォア

馬連 ⑮⑭④⑨

馬連 ⑮ー⑱⑧②

3連複 ⑮ー⑭④ー⑨⑱⑧②

計1,700円 

※買い目はALL100円

【展望】

これといった逃げ馬が見当たらず、好位を占めたい馬が多い組み合わせ。スローから平均ペース、団子状態からの瞬発力勝負になりそうです。なので直線で進路の確保、スムーズに走ることができるかどうか、が重要な要素となりそうです。

素直に◎ダノンファンタジーにしました。阪神芝1,600㍍は過去3戦3勝、好位抜け出しから直線一気まで様々な形で結果を残している点も心強いです。外枠で包まれずに行けることが、行きたがる気性からマイナスに作用する可能性もあります。が、前走のように前が詰まるリスクを避けられるメリットの方が大きいとみました。変に貯めすぎたり大外ぶん回しみたいなのだけ避けてもらえれば、自ずと結果はついてくると思います。

○ビーチサンバは勝ちきるイメージには欠けますが、その分安定感があります。やはり外枠で包まれずに行けるリスクが少ないのは魅力ですし、鞍上も好調な福永騎手。ここ2戦の敗戦を糧に対策は打ってくると思います。▲クロノジェネシスはどちらかといえばオークス向きだとは思いますが、近2走を見る限り1,600㍍戦でも十分対応はできています。内なので巧く捌けるかどうかがポイントかな。☆アクアミラビリスの前走で見せた末脚は脅威です。鞍上がリズムに乗りきれていない点がどうか、ですね。△プールヴィルは3走前の阪神JFがどん詰まりの競馬で5着。ここから順調にステップアップしていますし、侮れません。△グランアレグリアは切りたいくらいなのですが…前に行ける強味は抑える必要がある、と踏み止まりました。△エールヴォアはこの枠ですし、思いきって前に行けば面白そう。