from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

大阪杯・展望

◎ ② ワグネリアン

○ ⑪ ペルシアンナイト

▲ ⑦ ブラストワンピース

☆ ⑥ キセキ

△ ⑧ サングレーザー

馬連 ②⑪⑦⑥⑧

3連単 ②⑪ー②⑪⑦⑥⑧ー②⑪⑦⑥⑧

計3,400円 

※買い目はALL100円

【展望】

前哨戦なしでGⅠ出走するローテも、今後のトレンドなのかな。外厩制度の充実や調教技術の確立etc.要因は様々でしょうが、大阪杯のGⅠ昇格も、こうした選択をする後押しになっているのかもしれません。

ワグネリアンは強い4歳世代のダービー馬。その内容もねじ伏せるような力強さで、それまでのイメージを覆すものでした。阪神は過去2戦2勝と好相性、距離も血統的にもベストでしょう。母系を辿ればダート色も強く出てきて、荒れ気味の馬場も克服可能だと思います。鍵は昨秋以来の休養明け。これも冒頭に書いたように、以前ほど大きなマイナスにはならないと思います。

ペルシアンナイトは典型的な叩き良化型。皐月賞2着、大阪杯2着とこの時期に調子を上げてくるタイプですし、M・デムーロ騎手のここ一番の勝負強さも脅威です。▲ブラストワンピースの前走は挑戦者の立場だからこその勝利。1番人気で再度同じ競馬ができるかが鍵ですかね。底力は十分なので、それができれば勝ち負けでしょう。☆キセキは行くなら強気の一手の方がよさそう。スケール感のある走りは好みです。