from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

阪神大賞典・展望

◎ ③ ケントオー

○ ⑩ シャケトラ

▲ ⑪ コルコバード

☆ ② リッジマン

馬連 ③⑩⑪②

3連単 ③⑩⑪ー③⑩⑪②ー③⑩⑪②

計2,400円  ※買い目はALL100円

【展望】

出走メンバーを見ると、全馬6歳以上と新鮮味に欠け、残念ながら手薄感が否めないですね。天皇賞・春に繋がるイメージが湧かないというか。その中にあって、復活なった○シャケトラだけが唯一、その先のGⅠでも…の期待感が持てる馬だと思います。不安があるとすれば長期休養明け2戦目の反動と乗り替わりでしょうね。頭数的には手頃なので、普通に走りさえすれば結果はついてきそうに思います。ただ、人気しすぎですね。

◎ケントオーは父ダンスインザダーク、母の父トウカイテイオー。いやぁ渋いですね。一時期はマイル戦中心のローテでしたが、この血統ですからやはり適性は中長距離。実際にここ2戦は目立たないながらも最後に脚を見せていて、着差もわずかです。人気ではないのでマークは手薄ですし、思い切ったレースができるのは強みです。

コルコバードはここが引退レース。メイチの仕上げでくるでしょうし、鞍上M・デムーロも心強い。☆リッジマンはステイヤーズSの覇者ですし、敬意を表して抑えておきます。